胸脱毛の施術は恥ずかしい?対策方法はある?

胸元を隠す女性

『胸脱毛は恥ずかしい』と思っていませんか?
『足や腕は平気でも、胸を他人に見られるのは恥ずかしい』と感じる方は、実際少なくないようです。
でも、心配は要りません。
『一度施術を受けてしまえば、二回目からはほとんど恥ずかしさを感じなかった』という声も多いのです。

ここでは、胸脱毛の恥ずかしさを軽くするために、施術時間や施術時の姿勢や服装、施術前の自己処理方法などをご紹介していきます。
胸脱毛に関する予備知識を頭に入れることで、心の準備を整えましょう。

胸脱毛にかかる時間は?

まずは、胸脱毛の基本的な予備知識から。
胸脱毛には、どのくらいの時間がかかるのかご存知ですか?

サロンやクリニックによって、少々異なりますが、胸脱毛の施術にかかる時間は、おおよそ10~20分程度です。
比較的短い時間で終了するので、一度慣れてしまえばあっという間に感じるでしょう。

胸脱毛の際の服装と姿勢は?

ここからは、実際に胸脱毛の施術を受ける際の服装や姿勢について確認していきましょう。

ガウンを着用する

ほとんどのサロンやクリニックでは、施術前に専用のガウンに着替えます。

胸のみ脱毛する場合は、着替えも上半身のみであることがほとんどです。
ブラジャーも外して、上半身はガウンのみ、という状態になります。

ゴーグルを着ける場合も

サロンやクリニックによっては、照射する光が目に当たらないように、ゴーグルを着ける場合もあります。
ゴーグルがあれば視界が遮られ、スタッフと目が合うこともなくなるので、恥ずかしさは激減します。

ゴーグルがないサロンなら、持参したアイマスクを装着することも可。
その場合は、あらかじめスタッフに伝えておくとよいでしょう。

仰向けで横になるだけ

ガウンに着替えたら、後はスタッフに指示された通り、ベッドに仰向けで横になり、施術が始まるのを待ちます。
特に決まった態勢をとる必要はなく、仰向けで横になっているだけでOK。

胸の大きい人は、胸の下の方にもしっかり照射するために、胸を持ち上げながら照射する場合もあります。

サロン・クリニック側の気遣い

施術時は、すべてを露出せず、必要な部分のみガウンをずらしながら照射していきます。

中には、首から下が見えないようにカーテンで仕切ってくれるサロンもあり、恥ずかしくないように配慮してもらえるので、『いざ始めてみると、思っていたより全然恥ずかしくなかった』と感じる方が多いようです。

胸脱毛は恥ずかしい?

スタッフは胸を見慣れているので、気にする必要はありません

バストトップの色や胸の大きさ、乳輪の大きさなど、人によって異なるのは当たり前。
自分の胸を恥ずかしく思うことはありません。
しかも、スタッフには今までに何百人と施術を経験している方が多く、様々な人の肌を見慣れています。

スタッフが施術の中で気にするのは、胸ではなく、痛みや照射漏れがないように、しっかり素早く照射すること。
時にはお客さんをリラックスさせるために声をかけながら、集中して淡々と進めてくれるので、安心してお任せできます。

胸脱毛 施術前の自己処理方法は?

施術前は、脱毛部位をシェービングする必要があります。
施術の前日か当日に、電気シェーバーで自己処理しておきましょう。

細かい部分がシェービングしにくいときは、顔用電気シェーバーを使うのもおすすめです。
剃り残しがあると、照射してもらえない場合もあるので、最後に十分確認を。
胸の下も忘れずにチェックしましょう。

肌を傷つけないように注意して、自己処理後はしっかり保湿することが大切です。

胸脱毛がどうしても恥ずかしいなら自宅脱毛という手も

『スタッフが見慣れているといっても、胸を他人に見られるのはやっぱり無理!』という方には、家庭用光脱毛器を使って自宅で光脱毛を行う方法もあります。
サロンやクリニックよりは脱毛にかかる期間が長くなりますが、予約をとる必要もなく、自宅で好きな時に、他人に見られることなく脱毛ができます。

胸のムダ毛は産毛であることが多いので、産毛の脱毛にも定評のある機種を選ぶのがおすすめです。

胸脱毛のメリットは大きい

多くの方は胸脱毛を検討するとき、『胸脱毛は恥ずかしい』とためらいがちになるかもしれません。
しかし、胸脱毛には大きなメリットがいくつもあります。
最後に、胸脱毛のメリットを確認しておきましょう。

肌が明るく見える

カミソリや電気シェーバーで自己処理しただけでは、毛根の毛までは処理できません。
でも脱毛すれば、毛穴から毛がなくなるので、肌に透明感が出て、明るく見えるようになります。

デコルテは他人からも見られやすい部位なので、肌が明るく見えるのは嬉しいですよね。

肌触りが良くなる

カミソリやシェーバーなどで処理するだけでは完全にムダ毛がなくならず、産毛であっても肌触りに影響します。
でも脱毛すれば、毛根から毛がなくなり、肌触りはツルスベになります。 

胸ニキビや胸の肌荒れが改善する

胸は、一年中ブラジャーで覆うため、蒸れやすい部位。
汗をかいても、すぐに拭き取ることが難しいこともあり、毛穴に皮脂や汚れがたまりやすくなります。

しかしムダ毛がなくなると、毛穴に皮脂や汚れが留まることが少なくなるため、肌トラブルが起こりにくくなるのです。

臭い対策にも効果的

ムダ毛がある状態では皮脂や汚れが毛穴に留まりやすくなり、雑菌が繁殖するため不快な臭いの元になると言われます。
ムダ毛が毛根からなくなれば、汗によって汚れや皮脂が流れやすくなり、臭いの軽減が期待できます。

さらに、レーザー脱毛の場合はさらなる効果も。
乳輪周りには、ワキと同様にアポクリン腺という汗腺があります。
アポクリン腺から分泌される汗は、もともと油分が多く、放っておくと酸化したり雑菌によって分解されることで不快な臭いを放ちます。
アポクリン腺は毛穴とつながっているため、クリニックでレーザー脱毛を受けた場合、アポクリン腺にもダメージが加わり、結果的に臭いの元となる汗が抑えられると考えられています。

胸脱毛も二度目以降は恥ずかしくない!まずはチャレンジ!

ここまで、胸脱毛の基本的な予備知識からメリットまでご紹介しましたが、いかがでしたか?

胸を他人に見られるのは恥ずかしいかもしれませんが、プロのスタッフは、まったく気にしていません。
施術中は、恥ずかしくないよう十分に配慮してもらえるので、一度施術を受けただけで、二度目以降は恥ずかしく感じなかったという人も多いのです。

また、一度目の施術を乗り越えれば、たくさんのメリットが待っています。
胸にムダ毛が生えているばかりに小さな悩みやコンプレックスを抱え込むより、根本的に解決するのが一番。

ぜひ心の準備を整えて、胸脱毛をスタートしてみませんか?

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索