脱毛サロン・クリニック 口コミ人気ランキング みんなの口コミで決まる! 脱毛サロン・クリニック 口コミ人気ランキング みんなの口コミで決まる!

これから脱毛をしよう!と考えている人の中には、「脱毛サロンやクリニックって、数多すぎてどこがいいか分からない」という人や「安いけど、効果がなくて失敗したらどうしよう」なんて不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。もし、せっかく時間とお金をかけて脱毛しても、失敗して全部ムダになったら、最悪ですよね。

そこで今回は、失敗のない脱毛サロンやクリニックの選び方として、知っておきたい脱毛の予備知識をご紹介します。ぜひ申し込みの前にもう一度、問題なさそうかチェックしてみてください。

脱毛サロン・クリニックを選ぶ前の確認事項

脱毛でキレイにしたい部位を確認!

脱毛をしようと思ったら、まずは自分の中で「どこを脱毛するか」というのをハッキリさせておきましょう。それが何よりも最短・最安ルートで、脱毛を完了するための大きなカギになるはずです。

ムダ毛が気になるパーツはどこ?いくつ?

脱毛で大切なことは、脱毛する部分をあらかじめ決めておくということです。自分の中で脱毛部位を決めておけば、プラン選びもスムーズになりやすいです。ワキだけでいいのか、VIOもしたいのか、それとも全身ツルスベにしたいのか・・・それは人それぞれです。ただし、注意したいことは、「ちょっとでも脱毛したい」と思う部位は、脱毛する方へ分類するようにしてください。

脱毛する部位、脱毛する数でコース・プラン選びが変わる

脱毛サロン・クリニックのコースやプラン選びも、どこを脱毛するか、いくつ脱毛したい部位があるかによって変わることが多いです。「とりあえずここだけ脱毛できればいいや」という気持ちで契約してしまうと、「やっぱりここも気になるから脱毛しよう」と思ったとき、新しい契約と追加費用が必要です。追加で申し込む分、トータルで考えたとき「初めからまとめて契約した方が安上がりだった」となるかもしれません。

だから、まずは今ちょっとでも気になっている部位は全て洗い出してみてください。それから脱毛方法を選ぶか検討するようにしてみましょう。

小範囲なら、部分脱毛でピンポイントに脱毛

自分が脱毛したいと思う部分が、ワキだけ、VIOだけなど小範囲の場合は、部分脱毛がおすすめです。脱毛サロンであれ、クリニックであれ、小範囲の場合は、ピンポイントで申し込む方が、おトクに施術が受けられることが多いです。

全身脱毛や脱毛コースプランがおトクな場合も

気になる部分が複数あるなら、思い切って全身脱毛にした方が、時間的にも値段的もコスパがいいケースもあります。全身脱毛するほどではないにしても、複数カ所がセットになった、おトクなコースプランがある場合もあるので、チェックしてみてください。

複数部位の脱毛をする時は内容をじっくり確認!

複数部位の脱毛がセットになったプランは、希望する部位が全て脱毛できるか、内容をよく確認しましょう。脱毛サロンやクリニックによって、脱毛できる部位がそれぞれ異なることが多いからです。

お店によって違う!部分脱毛の施術範囲に注意

複数部位の脱毛コースプランだけでなく、部分脱毛でも十分確認することが大切です。脱毛サロンやクリニックによっては、一つの部位がさらに細分化されていて、それぞれ施術できる範囲が異なることがあるからです。

特に顔脱毛、VIOを脱毛は施術範囲に注意

顔脱毛は、多くの脱毛サロンやクリニックで、施術が受けられます。ですが、同じ「顔脱毛」と表記されていても、「顔全体」を施術できるとは限りません。おでこ(額)、鼻、鼻下、アゴ、頬、フェイスラインなどに部分分けされ、施術できる・できないが分かれていることがほとんどです。特に鼻部分は、施術できるサロンやクリニックが少なめです。

同じようにVIO脱毛も、Vラインはサイドや上部などと分けられていることがあるので、注意しましょう。また、背中や腕、足は範囲が広いため、脱毛サロンやクリニックによっては、上下に2分割されます。背中全体を脱毛したい場合、2分割されていると、料金は1カ所分ではなく2か所分必要です。

脱毛の効果はいつまでに出したい?

脱毛は、効果が出るまでに時間がかかる

自分の中で気になるムダ毛がハッキリしたら、次は「いつまでに」終わらせたいか考えてみてください。脱毛は「1回やって、ハイ終了」とはいきません。効果が実感できるまでには、数回施術を繰り返す必要があります。しかも脱毛の施術は「毛周期」に合わせて行われることがほとんどです。短期間に詰めて通えば終わる、ということもほとんどありません。

脱毛効果に関係する毛周期とは?

毛周期は「毛が生え変わるサイクル」で、「成長期」、「退行期」、「休止期」とに分かれています。ムダ毛が体の表面に生えてくるのは、「成長期」で、脱毛の効果も、ほぼ「成長期」にあるものでしか得られません。だから1回の施術では、全部の毛にダメージを与えることは困難です。毛周期は、部位ごとに異なるものの、平均1~3カ月のサイクルということが多く、脱毛の施術ペースも毛周期に合わせて行われることがほとんどです。

いつまでに脱毛を終わらせたいか決めておかないと、間に合わないことも

毛周期に合わせて施術を行うとなると、5回の施術を終えるのに早くて5カ月、場合によっては1年以上かかることも考えられます。例えば、今が3月で「夏までにある程度きれいにしたい!」と思ったら、夏までに数回、できれば月1で通えるようなところを探さなければ、効果を感じにくいです。反対に「もう今年の夏は諦めて、1年かけて来年きれいな肌になろう」というケースなら、もう少しのんびり通っても、希望の仕上がりに近づけるはずです。

短期間で集中ケアできる可能性は低いたので、間に合わないことを防ぐためにも、「いつまでに効果が出るようにしておきたいか」はしっかり決めておきましょう。

施術するお店の場所は?

施術を続けるのに、通いやすさは大事なポイント

脱毛するなら、施術先の立地も重要なポイントです。前述したように、脱毛を完了するまでには、ある程度時間が必要です。脱毛する部位にもよりますが、目安として脱毛サロンの場合2~3年(12~18回)、クリニックの場合1年~1年半(5~6回)必要と言われています。

長期間通うことになるので、不便な場所だとだんだん億劫になる可能性が高いです。施術先は職場の近くや通勤途中、家の近くなど、自分の生活動線にあるサロン・クリニックがおすすめです。さらに駅チカだったり、ターミナル駅の周辺に施術先があると、より通いやすくなるはずです。一番気を付けたいことは、料金が安いからという理由で遠くまで通うことです。まずは「最後までそこに通えるかどうか」を考えて、施術先は選びましょう。

店舗間移動OKのサロン・クリニックも通いやすい

大手の脱毛サロンや全国展開しているクリニックなどの中には、店舗間の移動が可能というケースもあります。自由に店舗間を移動できれば、ますます自分の都合に合わせて施術を受けやすくなります。もし今後、引越しや転勤の可能性があるという人も、継続して施術を受けられる可能性が高まります。

おおまかでもOK!「自分の理想の脱毛」を思い描いておくことが大事

脱毛はお金とともに、時間もある程度必要です。コスパよく脱毛するためには、現段階での「理想の脱毛」をイメージしてから動く方がベターです。イメージができていれば、施術先も申込むプランも選びやすくなり、脱毛にかかる時間の短縮にもつながりやすいです。

また、脱毛は、自分がどこを脱毛したいと思っているか、じっくり洗い出すことも大切です。後々の後悔を防ぐために、「こうなりたい!」と少しでも思ったことを紙などにメモするのも効果的です。メモを見ながら、自分の希望の仕上がりに近づける脱毛方法、脱毛プランを検討しましょう。

エステサロン脱毛とクリニック脱毛との違い

エステサロンの魅力は「キャンペーン」と「気軽さ」

脱毛の施術先選びで悩むことの一つに、エステサロン脱毛か、クリニック脱毛にするかがあるのではないでしょうか。まずはエステサロン脱毛で得られるメリット、デメリットについてご紹介します。

キャンペーンでおオトクに脱毛♪

多くの脱毛エステサロンでは、通常よりおトクな料金で脱毛体験ができる「キャンペーンプラン」が設定されています。キャンペーンは、長期的に行われているサロンもあれば、月替わりで内容が変わるサロンもあります。タイミングが合えば、数百円で脱毛が始められるようなキャンペーンもあるので見逃せません。脱毛が初めてで不安な方や、とりあえず試したいと思う人は、キャンペーンを活用するのもおすすめです。

お小遣いではじめられる気軽さが魅力

脱毛エステサロンは、キャンペーンも通常プランも、脱毛初心者も気軽に始められるような、比較的安価な料金設定がメリットの一つです。脱毛エステサロンによっては、初回利用者限定でおトクなトライアルプランが用意されているケースもあります。

「月額定額制」プランならお財布も安心

最近は脱毛料金の支払いに、月額定額制を採用している脱毛エステサロンも増えています。月額定額制なら、「脱毛はしたいけれど、あまり毎月の負担が大きいと厳しい」という人でも、無理なく通いやすいのが魅力です。月額定額制んいは、タイプが2種類あります。

1つは、私たちがイメージするような、回数と期間を決めず、通いたい間だけ料金を支払って脱毛ができる、フィットネスサロン型の月額制です。もう1つは、あらかじめ回数を設定して発生するトータルの費用を、自分で決めた回数で分割して毎月支払っていく、いわゆる分割ローン型の月額制です。申込む前に、自分と施術先の月額制のタイプとが合っているかは確認しましょう。

効果はゆるやかな分、肌への負荷も優しい

脱毛方法にはいくつか種類がありますが、脱毛エステサロンが行うのは、多くが「光脱毛」と呼ばれる方法です。光脱毛は、他の脱毛方法に比べると肌への負荷が優しい、と言われています。肌に優しい理由は、一度に広範囲を施術できることや、出力数自体が弱めに設定されていることが関係していると考えられます。ですが、肌に優しい反面、効果が出るのは他に比べるとゆるやかなケースも多いです。

時間的に余裕がある人や、とりあえず脱毛を試したい人、毛量を減らせれば十分、という人は光脱毛がおすすめです。

肌に優しい光脱毛のしくみとは?

光脱毛は名前の通り、脱毛したい部分に複数の波長を持つ「光」を照射し、毛を作りだしている部分にダメージを与えて、毛が生えてきにくくするという方法です。複数の波長を持つからこそ、一度に広範囲が施術でき、肌への負担を和らげられると言われています。光脱毛はさらに、「S.S.C脱毛」や「IPL脱毛」などの種類に分かれますが、多くの場合、効果を高めやすくするジェルを塗布して照射する、という施術方法がとられます。

施術の長期化で費用がかかることも・・・

脱毛エステサロンのデメリットは、脱毛の効果が感じられるのがゆるやかな分、施術が長期化しやすいことです。あらかじめ回数や期間が決められたプランを申し込むと、終了しても満足いく仕上がりにならないこともあるので、もし追加で申し込みをすると、その分の時間と費用も必要になります。だから料金だけ見て、安く脱毛できるように思っても、振り返れば大幅な予算オーバーになることもあります。

脱毛エステサロン選びは回数・無制限がおトク

脱毛エステサロンの中には回数・期間無制限で通い放題のプランや、数年の長期保証制度を設けていることもあります。施術は長期化しやすいですが、最初の支払いだけで、少しでもたくさん脱毛できるところを上手に活用すれば、安価で抑えられる可能性があります。

クリニックの美容脱毛は「効果の高さ」と「安心感」がウリ

次に、クリニックでの美容脱毛の魅力について見ていきましょう。イメージとして「高そう」と思われることが多いですが、意外とメリットもたくさんあります。

高出力機器を用いた医療レーザー脱毛

医療クリニックで使用される脱毛機器は、脱毛エステサロンで使用されるものに比べ、高出力であることがほとんどです。高出力の理由は、「医師免許を持った人が使用する」という前提で使用が認められているからです。

高い効果や持続力、痛みも最小限の最新マシンも

クリニックの美容脱毛は高出力な分、毛を作りだしている部分にも、強いダメージを与えやすいです。だからより確実で、高い持続力を期待できます。以前はイメージの強かった、「医療レーザー脱毛=痛い」という印象も、最新マシンでは、肌への負担を減らし、痛みを軽減できるようなタイプも登場しています。

クリニックによって、採用しているマシンは異なりますが、吟味すれば痛みを最小限に抑えて脱毛できるチャンスがありそうです。よりツルスベ肌を目指すなら、医療レーザー脱毛を受けた方が、満足感が得られる可能性が高いです。

永久脱毛できるのはクリニックだけ

どうせ脱毛するなら「永久脱毛」をしたいと思われる方もいるかもしれません。実は永久脱毛ができるのは、医療機関だけと決められています。国からの回答でも、「永久脱毛を業として行った場合は、医師法第17条の医業に該当し、医師以外の者が行えば医師法違反となる」と示されています。

脱毛エステサロンの誇大広告に注意

医療機関しか使えないはずの「永久脱毛」という言葉が、万が一脱毛エステサロンで使われている場合は信頼性を疑った方が得策です。滅多にそんなことはありませんが、エステサロンは法律の規制が緩いため、中にはまるで永久脱毛ができるかのような、華やかな広告や宣伝を打ち出すサロンもあるので注意が必要です。

医療機関ならではの安心のアフターケア

医療クリニックで使用される脱毛機器は、国から安全面で認可がおりてはいますが、だからといって脱毛によってかかる肌の負荷は、ゼロではありません。ましてや、クリニックで使用される脱毛機器は高出力なので、負荷が大きくなるケースもあります。炎症など、肌トラブルが起こる可能性はないとは言い切れません。

肌トラブルが起こる可能性は、エステサロンでもあります。ですが大きく違うのは、クリニックは医療機関ということです。何かあっても、医師免許や看護師免許を持った人たちによって、迅速で、適切な治療やケアが期待できます。それでも心配な人は、テスト照射を受けてからの施術をおすすめします。

少しの施術回数・短期間で効果が出ることも

脱毛の効果は個人差や、施術する部位によって差があります。医療レーザー脱毛の場合、一般的に5~6回の施術で、十分満足できる仕上がりまで完了できることが多い、と言われています。早い人は、1回施術を受けただけで、効果を感じられることもあるそうです。

脱毛エステサロンだと、効果を感じ始めるようになるのが5~6回頃から、満足いくまで完了できるのが12~18回と言われることが多いです。高出力で施術できる分、クリニックの方がエステサロンより、短期間で効果が得られる可能性は高そうです。

エステ級のサービスを提供するクリニックも

クリニックはあくまで医療機関なので、エステサロンに比べると、設備やサービス面はあっさりしていることが多いです。しかし最近は、アロマが焚かれるなど洗練された空間づくりや、細やかなサービスの提供など、まるでエステサロンに来たかのような気分で施術が受けられるクリニックもあります。普段はエステサロン派、という方も、選び方次第で十分リッチで落ち着いた雰囲気の中施術を受けられる可能性があります。

トライアルプランや月額制ならリーズナブルに脱毛できるかも

医療レーザー脱毛は料金面が心配、という人も、支払いが月額制なら通いやすいのではないでしょうか。最近は、クリニックでも一気に支払わなくてすむ、月額制を採用しているところがあります。毎月の負担額を自分で決められるところもあるので、お財布や家計にも比較的安心です。

トライアルプランが設けられていることもあるので、レーザー脱毛が初めての人には、おトクに脱毛できるチャンスもあります。ひと昔前の「医療レーザーは高い」というイメージより、今はリーズナブルで、気軽に通えるようなサービスも増えています。

口コミでチェック!脱毛サロンの「本当の評判」

脱毛の施術先を決めるとき、サロンのホームページや広告を見て決められるという方は、口コミを確認してみてください。口コミには、脱毛サロン側の宣伝では見られなかった意見も、見つかることがあります。

カウンセリングの内容

口コミでは、まずカウンセリングでどのようなことを聞かれたか、対応はどうだったかをチェックしましょう。サロン側の宣伝だけ見て「良さそうだな」と思って行くと、「意外とスタッフの態度が冷たかった」と感じる可能性があります。口コミは、自分より先にその脱毛サロンへ行った人の気持ちが書かれているので、参考になるはずです。

「勧誘はあるもの」と考えよう

エステサロン側は、キャンペーンを新規顧客獲得の「入り口」にして、新たな契約を結ぶことで利益を得たいと考えています。一見ひどいように思えるかもしれませんが、他の契約で利益が入るからこそ、格安サービスも生まれやすくなります。だから、「勧誘ゼロ」と書かれていても、ある程度「勧誘はあるもの」と思ってカウンセリングは受けた方が無難です。

強い気持ちがあれば勧誘も怖くない

勧誘と感じるラインは人それぞれですが、勧誘されてもきちんと断れば、引き下がってもらえることがほとんどです。昔は「契約をするまで帰らせない」などの無理な勧誘が心配されましたが、近頃はtwiiterなどのSNSサービスが普及により、サロン側もあまりひどい勧誘は炎上につながる、という懸念を持っています。

自分がどこを脱毛するかしっかり決めていれば、勧誘されても強い気持ちでいられます。「勧誘がしつこそうだからやめておこう」と、あまり構えすぎないようにしましょう。。

予約の取りやすさ

人気がある大手脱毛サロンを契約する前に知っておきたいこととして、予約が取りやすいかどうかがポイントです。予約が取りにくいと、脱毛のペースが大幅に遅れて希望の期間で終われない、というケースに陥るかもしれません。口コミでは、予約の取りやすさも知ることができるので、事前にチェックしましょう。

予約が取りにくくても裏技を知るチャンスがある

口コミの中には、スタッフから教えてもらった「予約を取りやすくする裏技」的な手段が書かれていることがあります。あるいは、店舗間の移動が可能なサロンの場合「○○店は比較的スムーズに施術が受けられた」という口コミを見つけられる可能性があります。口コミを見れば、予約が取りづらいからと諦めていたサロンにも通いやすくなるかもしれません。

脱毛施術後の効果・満足度

実際に脱毛をして十分な効果があり、満足できるかどうかということも、申込む前に知っておきたい重要なポイントです。口コミには、先に脱毛した人が感じた効果や満足度についての意見も見ることができます。脱毛には個人差があり、効果の表れ具合は人それぞれですが、「思ったより痛かった」、「回数を重ねても脱毛効果がイマイチ感じられない」などの意見は、サロンのホームページからは感じづらいことが多く、参考になるはずです。

満足度はスタッフの対応も大きく関係

口コミで脱毛の効果や満足度をチェックする上で注意したいのは、脱毛の具合だけでなく、施術サロンのサポート体制や、スタッフの対応面です。多少効果が感じられなくても、手厚いサービスが受けられれば、満足感にもつながりやすいです。口コミをチェックするときは、マイナス面の口コミだけでなく、プラスの評価もないか、チェックしてみてください。

口コミ数の多さは、評価の信頼のバロメーター

ランキングでは、口コミによって各サロンの総合評価を星の数で表しています。脱毛の効果や満足度には個人差があるため、星の数と必ずしも一致するとは限りませんが、口コミの数は多ければ多いほど、実際の評価に近づくと考えられます。評価が良かろうと悪かろうと、それだけ多くの人が訪れたということなので、口コミの数が少なくて星の数が多いところよりは、多少星が少なくても口コミ数の多いところの方が、信頼度も高くなりやすいです。

脱毛サロン・クリニック申し込み前の注意点

もうすでに脱毛サロンやクリニックをある程度決めている、という方も、もう一度だけ見直してみてください。もしかしたら、考えている施術先やプランよりいいものが見つかるかもしれません。

キャンペーン活用が格安脱毛のカギ

脱毛が初めての方で、とりあえず試したい、そのために費用はなるべく抑えたい、と思っている人は、キャンペーンを活用しましょう。キャンペーンはタイミングが合えば、びっくりするほど格安で、自分の希望部位を脱毛できる可能性が高いです。

脱毛サロンみんなのおすすめはランキングでチェック!

脱毛サロンを決めるときは、先に脱毛したみんなが「いい」と思った、おすすめのサロンがどこかを、ランキングでチェックしましょう。口コミ評価はもちろん、サロンの情報や開催中のキャンペーンまで、ひとまとめで見られます。ランキングを参考にしながら、自分に最適なサロンを選びましょう。

公式サイトで、お試しプラン<以外>も確認しよう

格安のキャンペーンは、いわばその脱毛サロンの「目玉商品」です。だからついついそればかりに目が行ってしまいますが、気になるサロンが見つかったら、お試しプラン<以外>のプランもチェックしましょう。意外と表には出ていない、おトクなプランが見つかることがあります。

サロンの初回利用者限定プランを見逃さないで

脱毛サロンによっては、表に出ているキャンペーン以外にも、初めて利用する人のために「初回限定キャンペーン」を複数用意されていることがあります。よく見ると、目玉のキャンペーンは格安でも回数や期間が決まっていて、初回限定プランの方は割引率が低い分、回数は無制限というケースもあります。

パッと見て分かりやすい料金プランに気を取られがちですが、すぐ申込むのではなく、じっくり一つ一つのプランを見てみることをおすすめします。ぜひ、自分の脱毛したい部位を効率よく、安価で施術できる方法を検討してみてください。

無料カウンセリングはどんどん受けよう!

複数のサロンやクリニックで、どこにするか悩んでいるという場合は、ぜひカウンセリングを受けることをおすすめします。カウンセリングは、多くのサロンやクリニックで無料で受けられます。ここでもし、カウンセリングが有料と言われた場合は、最初から施術を避けた方が無難です。

無料カウンセリングは不安解消のチャンス

無料カウンセリングはお金の心配をせず、思う存分自分が不安に感じていることや悩みを相談できる機会です。ムダ毛に対して抱えている悩み、施術の痛みや肌質に対する不安など、気になっていることはどんどんスタッフへぶつけてみましょう。

質問したときの対応を判断材料にもできる

カウンセリングでは悩みの解消とともに、質問をしたときのスタッフの対応を知るチャンスでもあります。自分の悩みを相談したときに、しっかりした対応がしてもらえるかどうかは、今後も安心して通えるかどうかに関係することもあります。自分にとっての判断材料を増やすためにも、気になるサロンやクリニックへは、どんどんカウンセリングを受けに行くことをおすすめします。

カウンセリングを受けて「契約しない」のもアリ

「カウンセリングに行ったら申し込みをしなければならない」と思う必要はありません。カウンセリングは、あくまでもカウンセリングです。しつこく契約を求められても、気にせず家に帰って考えればOKです。脱毛はお金と時間だけでなく、肌にも負担がかかることです。十分吟味して一番いいと思うところに申し込むことが大切です。

サロンやクリニックによっては、最初からカウンセリングは悩みや不安を解消するための機会として捉え、プランの提案だけで自宅でじっくり考えさせてくれる場合もあります。

合わないのに無理に申し込むことはトラブルの元

脱毛は、施術先によってスタッフや雰囲気も異なり、施術方法も違うので、合う合わないが出てくるのは当然です。無理に通えばストレスや、その他のトラブルも招きやすくなります。納得せず契約すると、後々通うのが嫌になるかもしれません。カウンセリングは、施術先と自分とが合うか合わないかを感じる、最初のきっかけとして利用しましょう。

自分の希望にこだわって、後悔ない脱毛サロン・クリニック選びを!

脱毛を成功させるコツは、自分の希望の仕上がりにこだわることです。理想に近づけるために、まずは自分の中で「どこを脱毛したいか」をしっかり決めましょう。同時に「いつまでにキレイになりたいか」という目標を設定することも大切です。脱毛は一度施術をしたら終わりではなく、ある程度時間とお金が必要だからです。

脱毛サロンやクリニックは、数多くありますが、それぞれにメリットがあります。どちらを選ぶかは人それぞれですが、申し込みをする前に、ぜひ一度口コミをチェックしてみてください。気になるところがみつかれば、カウンセリングにもどんどん行きましょう。カウンセリングに行くことで、自分のイメージとは違う発見があるかもしれません。

もし脱毛サロン選びで悩んだときは、ランキングをチェックしてみてください。口コミやキャンペーンなど、欲しかった情報がひとまとめになっているはずです。妥協せずじっくり脱毛サロン・クリニック選びを行って、ムダ毛の悩みのないきれいな自分に生まれ変わることと、後悔のない脱毛の実現とにつなげましょう。

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索