全身脱毛のメリット~部分脱毛で決める前に知っておきたい脱毛プラン選びのコツ

全身脱毛のイメージ

「とりあえずここだけ脱毛しよう」と思って部分脱毛する方、ちょっと待ってください!
本当は「どうせ脱毛するんだったら全身脱毛でツルスベ肌を手に入れたい!」と思っていませんか?お手入れが不要、いつ見られても怖くない肌になる…それって全身脱毛最大のメリットですよね。

予算の都合上という人や、今は必要ないと思っている人も、あとからあちこち気になって結局お金がかかるかもしれません。だから最初から全身脱毛始めませんか?
今回は部分脱毛を申し込む前に知っておきたい、プラン選びのコツについていくつかご紹介します。

全身脱毛のメリットは?

とりあえず気になる部分だけ…と思っている方へ、まずは全身脱毛のメリットをまとめてみました。

全身脱毛のメリット(1)どんなイベントや服装のときも焦りにくくなる

全身脱毛のメリットの一つ目は、どんなシチュエーションにも対応しやすくなることです。そして、どんな服装でも自信を持って着られる可能性が高くなります。
あらかじめ決まっている結婚式などのイベントは、それに合わせてムダ毛処理をするなど準備もしやすいです。
ところが世の中そんなに余裕を持ったイベントばかりではありませんよね。突然パーティに出席する可能性だってあるし、夏は特にムダ毛を気にして過ごすことも多いです。
ワキや腕、脚といった部分は比較的気を付けて処理する方が多いです。
それでもうっかり忘れて「しまった!」と冷や汗をかくシチュエーション、誰もが一度は経験があるのではないでしょうか。
それにムダ毛は背中やデコルテ、顔、指など、普段は意識しにくい部分にも生えています。そうした部分は処理のし忘れも起こりやすいですが、その心配も減らせます。

全身脱毛のメリット(2)ムダ毛処理に手間取る時間が減らせる

メリットの二つ目は、今までかかっていたムダ毛処理の時間を減らせることです。
自分では手の届きにくい部分の自己処理は、特に時間がかかりがちです。全身脱毛でそういった部分の脱毛を済ませれば、準備の時間短縮も期待できます。

全身脱毛のメリット(3)ツルツルの肌で自信が持ちやすくなる

自己処理は処理残りだけでなく、毛穴の黒ずみや色素沈着、埋没毛といった肌トラブルも起こりやすいです。
脱毛すれば根元から毛を処理することができるので、毛穴の汚れも落ちやすくなります。それによって毛穴が閉じて引き締まった状態へと導きやすくなります。
毛穴が引き締まれば肌もつるつるとした手触りになりますし、そうすれば自分自身の自信にもつながります。

全身脱毛?部分脱毛?プラン選びのコツは

全身脱毛にしろ、部分脱毛にしろ、どちらかにこだわったり、安易に決めすぎないことがコツと考えられます。その上で次のポイントにも意識を向けてみてください。

  1. 自分が脱毛したい部位を明確にする
  2. 思い込みで全身脱毛を選ばないこと
  3. 「1回あたりの金額の計算」と「無料カウンセリング」は必須

(1)自分が脱毛したい部位を明確にする

あなたが気になっているムダ毛はどこですか?まずは思いつく通りに紙に書いてみましょう。その上で、部分脱毛にするか全身脱毛にした方がいいか考えてみることが第一のポイントと言えます。

(2)思い込みで全身脱毛を選ばないこと

プラン選びのコツの2つ目は、ここで安易に「脱毛したい部分が多いから全身脱毛にしよう」と思わないことです。
なぜなら、サロンやクリニックで設定されている全身脱毛プランでは、ほとんどの場合それぞれ施術可能なパーツが決められているからです。あるいは何回かある回数制コースのうち、数回はこの部分の施術、と固定されていることもあります。
つまり「自分の脱毛したい部分を全て網羅」できて、「自由に施術を進められる」、そしてなおかつ「良心的な値段」という全身脱毛プランに巡り合えるかどうかは確実ではありません。

もちろん、部分脱毛から後で全身脱毛へと変更するより、最初から全身脱毛で進めたほうが効率的な場合もあります。
ただ、費用だけかかって希望通りにできなかった、という失敗を防ぐためにも、立ち止まって考えた方がいいこともあります。

(3)「1回あたりの金額の計算」と「無料カウンセリング」は必須

全身脱毛のプランを見ていると、最終的な合計金額の高い・低いに惑わされがちです。もし申し込みを考えるときは、それぞれ1回あたりの金額はいくらになるかを計算してみましょう。それによって、より比較がしやすくなります。

また、全身脱毛を申し込む場合は必ずカウンセリングを受けてからにしましょう。ほとんどのサロンやクリニックではカウンセリングを無料で受けられるので、利用してみてください。そこで話を聞いて、不安なことや分からないことを解消してからでも申し込みは遅くありません。あとでトラブルになることを防ぐためのポイントにもなります。

全身脱毛プランを選ぶ際のコツ

総合的に考えて、やっぱり全身脱毛!と思った方には、プラン選びの際注目してほしいポイントがありまる。

脱毛サロン・クリニックは「カスタマイズ」できるところを選ぶ

多くのサロンやクリニックで全身脱毛が受けられますが、中には複数の全身脱毛プランを設けているところもあります。例えばリゼクリニックでは、顔とVIOラインは含む、含まないで4種類のコースが設定されています。

また、自分で全身の中から好きな部位を選択して脱毛できるプランを設けているところもあります。こうしたカスタマイズができるサロンやクリニックを選べば、比較的自分の希望する全身脱毛プランに近づきやすいです。

脱毛サロン・クリニックを複数「掛け持ち」するという方法

全身脱毛する上で、いくつかのサロンやクリニックを掛け持ちするという手段もあります。
つまり、この部分はAサロン、こっちはBクリニック、というイメージです。料金はそれぞれの分を合計して考える必要がありますが、脱毛したい範囲によっては費用を抑えられる可能性があります。特に体験コースを利用すると、料金も格安の場合が多いです。

掛け持ちするとなると、当然ながらカウンセリングはそれぞれのサロンやクリニックで受けることになります。その手間はありますが、料金との天秤にかけると我慢できる方も多いのではないでしょうか。

掛け持ち脱毛で要注意!同時期に同じ部位の施術はNGです

ただし、掛け持ちする場合注意したいことが一つあります。それは「同時期に同じ部位やそれに近い部位の施術は避ける」ということです。

脱毛は毛根にダメージを与えて毛の再生を抑える行為です。
技術が進歩して手軽で痛みも昔に比べ少なくなりましたが、肌に負担を与える行為であることには変わりありません。
そのため、施術して間もない部分に再び負担がかかると、肌トラブルが起こる可能性があります。

また、この注意点は脱毛が毛周期に合わせて行われることとも関係しています。
毛周期は一般的に2~3カ月周期で「成長期・退行期・休止期」を繰り返しています。そして脱毛の効果を感じるのは成長期と言われています。
一度施術したら再び毛周期がくるまで、一定期間を開ける必要があるため、同時期に何度も照射しても肌の負担になるだけと考えられます。

脱毛初心者は部分脱毛を試してからでも遅くない

脱毛自体初めて、という人は部分脱毛からスタートしても遅くはありません。まずは傷みの程度を知るために効果的です。
さらに脱毛サロンであれば、部分脱毛を格安で受けられるキャンペーンが多く設定されています。それを利用すれば、費用面での負担も少なくてすむ場合があります。

脱毛1回の効果を知るために部分脱毛するのもアリ

また、脱毛は1回で完了するわけではありません。回数を重ねるごとに効果を感じるものです。自分が1回の脱毛で、どのくらい効果が出るかを確認する意味でも、部分脱毛を試す価値はあると考えられます。
いずれ全身脱毛をするにしても、最初から申込んでしまうと金額も高くなるので、その意味でも部分脱毛を試してからにする、という選択肢もあります。

全身脱毛プランが最適か、きちんと検討しよう

まずは脱毛したい部分の「1回あたりの金額」で比較しよう

全身脱毛を申し込む前に、まずはどの部分を脱毛したいかを明確にすることから始めましょう。プランはさまざまですが、1回あたりの金額を計算してみると比較しやすくなります。
さらに自分で選べるプランが設定されているところなら、より自分の希望に近づけられる可能性があります。費用面で言えば、サロンやクリニックの掛け持ちも選択肢の一つです。

全身脱毛は、ムダ毛処理の悩みや失敗から解放される大きなメリットがあります。
いつでもつるつる、すべすべの肌で自分に自信を持っていられるのはとても素敵なことですよね。そのために、プラン選びは慎重に行いましょう。

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索