脱毛当日は化粧水をつけても大丈夫?保湿ローションは?

化粧水を使う女性

脱毛中の肌ケアは大切です。とはいえ、化粧水や保湿ローションを脱毛当日につけることが、施術の妨げになったり、肌荒れの原因にならないかと、心配な人もいるのではないでしょうか。今回は、脱毛当日の施術前後に、化粧水や保湿ローションをつけてもいいかどうかについてご紹介します。

脱毛の施術前後ともに化粧水はOK

脱毛の当日に限らず保湿は大切

結論からいうと、脱毛の施術前後に化粧水や保湿ローションをつけることは問題ありません。むしろ、脱毛当日を含め、脱毛期間中は保湿がとても大切です。特に、当日から2週間くらいは、普段よりもしっかりと保湿をしたほうがいいといわれています。
肌がしっかりと保湿できていると、脱毛で使う光やレーザーの熱エネルギーも毛穴の奥に伝わりやすくなり、より高い脱毛効果も生み出すといわれています。施術前後に限らず、脱毛中は保湿を心がけるようにしましょう。

脱毛する上で化粧水による保湿が大切な理由

脱毛後の肌の冷却に化粧水が効果的

多くの脱毛は、光やレーザーの熱エネルギーを使って脱毛します。化粧水や化粧水や保湿ローションで保湿するのは、冷却効果も兼ねています。

化粧水で脱毛後の肌の乾燥を防ぐ

脱毛をすることは、光やレーザーの熱によって、多少なりとも肌にダメージを与える行為です。熱の力によって、脱毛後はどうしてもバリア機能が低下し、乾燥しやすい状態になるからです。バリア機能が低下した状態で保湿を怠ると、肌の水分量はどんどん失われて、顔のくすみや毛穴の汚れ、乾燥肌や敏感肌の原因となります。
乾燥肌や敏感肌は、少しの刺激で肌のかゆみを引き起こし、ひっかいたりすると肌に傷や炎症を引き起こす可能性があります。

化粧水で乾燥を防ぐことが次回の施術につながる

肌の乾燥は、次の脱毛施術にも影響を与えます。乾燥すると、ちょっとした刺激でかゆみだけでなく、痛みも感じやすくなるからです。
サロンやクリニックによっては、肌が乾燥しすぎていると、脱毛の施術を断られることがあるので、注意が必要です。
保湿は当日だけ化粧水でケアしてもあまり効果が生まれません。日ごろから化粧水や保湿ローションを使って、肌の保湿をしておきましょう。

脱毛当日に使う化粧水のポイント

いつも使用している化粧水を使うのが無難

脱毛当日に使う化粧水は、いつも使っている化粧水がベストです。脱毛当日は、いつもより肌が敏感になっていることが多いので、普段と違う化粧水だと刺激を感じる可能性があるからです。いつも使っているものでも、肌がピリピリしたときは、使用を中止しましょう。そのままひどくなるようであれば、サロンやクリニックに相談してください。

化粧水はなるべく無添加でマイルドタイプがおすすめ

できれば、脱毛当日はマイルドタイプの化粧水や化学成分の入っていないものを使うほうがおすすめです。
収れん作用があるアルコールが入ったものや、清涼感のあるメントール入りのものは、刺激になりやすいので、使用は避けたほうが無難です。
美白効果のあるタイプも、人によっては肌に違和感がある場合があります。肌につけたとき、ピリッとするようなら、使わないようにしましょう。

化粧水以外の保湿はサロンやクリニックに要確認

サロンやクリニックから脱毛当日に使うための軟膏やクリームを渡された場合は、使用してかまいません。ですが、脱毛中は化粧水や保湿ローション以外の保湿をしてもいいかどうかは、サロンやクリニックに確認しましょう。サロンやクリニックによっては、脱毛当日は油分の多いクリームを使用しないように、といわれることもあるからです。
特に、脱毛時にジェルを使用するサロンやクリニックでは、脱毛当日に油分のある保湿剤の使用を控えるように、といわれる可能性があります。施術前に油分のある乳液やクリームなどを塗っていると、脱毛の施術に使用するジェルの浸透が悪くなり、脱毛効果が下がることがあるからです。ほかにも、乳液やクリームなどの油分は、光やレーザーが反応してトラブルが起こる可能性もあるようです。

脱毛翌日以降は化粧水パックもおすすめ

脱毛をしている間は、施術当日だけでなく2週間程度は保湿が大切です。脱毛した翌日以降も、化粧水でしっかり保湿しましょう。顔であれば、3分ほどローションパックをするのも有効です。ただし、あまり長くパックをすると、逆に肌の水分が奪われるのでやりすぎには注意してください。サロンやクリニックからOKが出れば、化粧水のあとに乳液やクリームなどを薄く塗ると、水分を閉じ込める効果が期待できます。

脱毛中は化粧水でしっかり保湿しよう

脱毛当日は化粧水以外の保湿はサロンやクリニックに確認を

脱毛当日の化粧水や保湿ローションはつけても大丈夫です。むしろ、冷却効果や肌のダメージを回復するためにも、化粧水での保湿は必須です。使用する化粧水は、いつも使っているものがベストですが、アルコールやメントールなど刺激の強いものは避けましょう。
化粧水以外の油分がある保湿剤については、サロンやクリニックから使用を避けるようにいわれることもあります。保湿ローションも油分があるものは確認したほうがいいかもしれません。基本的には脱毛当日は化粧水をメインに使って保湿し、乳液やクリームについてはサロンやクリニックに確認してから使用するほうがおすすめです。

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索