脚脱毛のメリット~美脚のススメ!ひざ上からひざ下までツルスベ足へ

脚脱毛イメージ

スラッとしたツルツルの脚はみんなの憧れ!とはいえ自己処理だけだと時には見せられない状態になることも…ひざ上からひざ下まで誰にいつ見られてもスベスベの脚をキープするなら脚脱毛がオススメです!

脚のムダ毛処理、方法はいろいろあるけれど…

カミソリや電気シェーバー、あるいは除毛クリーム…自分でもムダ毛処理ができる方法はいくつかあります。入浴中や時間のあるとき、ササッとすませる人も多いかもしれませんが、それだと「困ったこと」も起こりやすいんですよ。

自己処理で起こりやすい「困ったこと」

「剃れた!」いやいや、意外と剃り残してるかも!?

脚は広範囲なので自分でムダ毛処理を行うと剃り残しをすることが多いです。自分では「完璧!」と思っても、ふくらはぎの裏側や膝周り、足首などにムダ毛が残っているということがよくあります。

人から見られても確実に「大丈夫!」な仕上がりにはなりづらい

カミソリを使ったりすると、剃り跡が黒いブツブツになっていることってありますよね。ふくらはぎを始め、脚は人の目に触れやすい部分です。処理をしても、自信を持って人目に見られても問題なし、とは言い切れません。それにもし処理をし忘れたりした日には、恥ずかしくて隠して歩きたくなることもありますよね。

肌の乾燥も起こりやすい場所

体の中でも脚は乾燥しやすい場所の一つです。自己処理で肌を傷めると、ますますそれを促進させてしまう可能性もあります。

脚脱毛で得られるメリットは見た目だけじゃない!?

脱毛で得られるメリットと言えばツルツルすべすべの肌が手に入ることが大きいですよね。それが手に入ることで、他にも得られるメリットがあるんです。

わずらわしさから解放!心の余裕につながる

自己処理だと数日おき、あるいは何週間に一度とこまめに処理をする必要があります。脱毛が完了すれば、そうしたわずらわしさによる負担はほとんどなくなります。そうすると、処理のし忘れによって外出先でドキドキすることもなくなり、「いつ見られても平気!」と心の余裕も生まれやすくなります。

肌トラブルのリスクも軽減

脚は乾燥しやすい、というのは先に書きましたが、自己処理ではそれ以外にもさまざまなトラブルが起こる可能性があります。例えば埋没毛と呼ばれる、本来であれば肌の外へ出るはずだった毛が皮膚の内部で成長してしまう状態も起こりやすくなります。また、カミソリが滑って出血するかもしれないですし、除毛クリームでかぶれるかもしれません。
脱毛してしまえば、自己処理はほとんど不要となります。だからこうした肌トラブルも起こりにくくなると考えられます。

毛穴の引き締め効果にもつながる

ムダ毛を処理し続けると、毛穴が開いたような状態になったり色素沈着や黒ずみが起こりやすくなります。
脱毛は毛の根元にダメージを与えて抜けやすくするので、そうしたリスクが減り、さらに毛穴の引き締め効果も期待できます。見た目もツルスベ、反り残しの心配もその手間もいらず、しかもトラブルのリスクが減るなんて最高ですよね。

脚脱毛の予算や期間、注意したいポイントは?

脱毛すれば得られるメリットのことを思うと、すぐにでも脱毛したいと思われるかもしれません。
ところで気になるのはその予算や完了までに必要な期間ではないでしょうか。

足脱毛の費用

「どの程度脱毛したいか」で予算は変動

自分がどの程度の脱毛効果を期待するか、で予算と必要な期間とは変わってきます。
毛の全くないツルツルの脚にしたい場合は平均15万円以上見ておく必要がありますし、ちょっと薄い産毛が残る程度で構わないようであれば10万円までで済むことが多いです。

また、もし自己処理をしてもそこまで毛穴が目立たない程度でいいなら、3万円ほどの予算で十分な可能性もあります。そのため、「自分の理想や希望」がどのラインかを決め、それに近い仕上がりになるコースを選んでみてください。

脱毛は、すぐに効果は出ない!半年~1年は様子を見てみて

脱毛は1回で完了することは困難です。そのため数回通ってようやく効果が感じられることがほとんどです。さらに、エステか医療機関か、どちらで行うかによっても効果の出具合が変わってきます。
一般的にはエステより医療機関の方が、効果が出やすく完了までの期間が短いと言われています。それでも半年くらいは様子を見ることになるかもしれません。
エステの場合は効果が出だすまで1年くらいかかることもあります。完了までの期間は、医療機関で1年半~2年、エステだと2~3年ほどかかることが多いです。

脱毛のアフターケアやサービスもしっかりチェックを

脱毛は気軽に行えるようになったとはいえ、肌に負担を多少なりとも負担をかける行為です。だからエステサロンや医療機関でも、アフターケアやサービスがしっかりしたところを選ぶと安心感が高まります。

「通いやすい」エステサロンや医療機関を選ぼう

スムーズな施術が受けられるよう予約の取りやすさもチェックしておく方がおすすめです。こうした情報は口コミを見てみてもいいですし、カウンセリングのときに尋ねてみる、という方法もあります。
そして、その上で、自分も最後まで通える場所にあるかどうかもポイントになります。サービスやケア、混雑具合、立地と自分にとって「通いやすい」エステサロンや医療機関であるかどうかは、気持ちよく脱毛するために大切なことです。
もちろん脱毛に通う場合は自分でも、保湿に気を使ったり日焼けしないようにしたりと、セルフケアが必要です。

脚脱毛は一日にして成らず…頑張った分ツルスベの足へ

ツルツルの脚にしたいなら、自己処理ではなく脚脱毛が断然オススメです!
手間がかからなくなるのはもちろん、毛穴も引き締まってツルツルになるのでメンタル的な自信にもつながりやすいです。

ただ、脱毛は1回で完了することは難しく、効果が表れるまである程度時間が必要です。どの程度の脱毛で満足するか、それまでの期間や予算は個人差がありますが、通った分だけ効果が表れることも多いです。
ツルツル、スベスベの足を手に入れるためにコツコツ通ってみるのもいいのではないでしょうか?

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索