腰脱毛の範囲は?背中脱毛の範囲とどう違う?

女性の背中

腰脱毛と背中脱毛、範囲の違いは

自分からは見えにくく、お手入れを忘れがちな腰や背中のムダ毛。いざ腰脱毛や背中脱毛を検討してみたとき、「どこまでが腰でどこまでが背中なの?」と感じたことはありませんか?

腰脱毛、背中脱毛と一口に言っても、その境界線はあまりはっきりとしませんよね。エステサロンや医療クリニックでの腰脱毛、背中脱毛は、どの範囲を脱毛するものなのでしょうか。

腰脱毛や背中脱毛を検討中の方は、範囲の違いを把握して自分に合ったプランを見極めましょう。

腰脱毛・背中脱毛向き おすすめクリニック

脱毛プランや料金設定、脱毛法などの観点から腰脱毛・背中脱毛に適したおすすめのサロン、クリニックをご紹介します。
それぞれのプランを比較して、自分に合ったサロン、クリニックを検討してみてくださいね。

ミュゼプラチナム

高いコスパで人気を集めているミュゼ。
脱毛サロンの光脱毛には種類がいくつかありますが、ミュゼでは『S.S.C方式』という脱毛を受けることができます。

通常の光脱毛は太く濃い毛に反応するため、腰や背中などの毛には効果を発揮しにくい性質がありますが、『S.S.C方式』なら色素の薄い毛にもきちんと反応するので、ムダ毛の薄い腰や背中でもしっかり脱毛効果を感じることができます。

ミュゼの腰・背中脱毛プラン

ミュゼで腰・背中脱毛をするなら、『フリーセレクト美容脱毛コース』というプランを選びましょう。
範囲の広いLパーツからは『背中(上)』と『背中(下)』、範囲の狭いSパーツからは『腰』と『襟足』を選択できます。

Lパーツ・Sパーツそれぞれの料金設定は以下の通りです。

ミュゼのLパーツ・Sパーツ料金設定
Lパーツ Sパーツ 価格
1回 2回 7,500円
4回 8回 30,000円アプリダウンロードで半額!
6回 12回 45,000円アプリダウンロードで半額!

通常価格はやや高めの設定ですが、ミュゼの公式無料アプリをダウンロードすれば、4回以上のプランがなんと半額になるので、ミュゼで背中脱毛を受けるなら、4回以上の契約がおすすめです。
複数パーツを契約する場合の割引制度もあるので、サロンに相談してみましょう。

背中や腰など、他の部位に比べてムダ毛が薄い部位の場合、脱毛効果が出るまでに施術が5~6回ほど必要と言われているため、やはり5回以上の回数で契約したいところです。
背中上下(Lパーツ)の6回22500円と腰と襟足(Sパーツ)の8回15000円を選ぶと、合計8万円。
8万円で腰・背中・うなじを処理できるということになります。(ただし、毛量など個人差もあり、脱毛完了とはいきません。)

両ワキとVラインの脱毛完了コースが無料プレゼント

さらに12000円以上の契約で、両ワキとVラインの脱毛完了コースが無料プレゼント、という特典付き。
ワキやVラインの脱毛がまだ済んでいない方にも最適のプランです。

ストラッシュ

ストラッシュ

SHR(スーパーヘアリムーバル)式という脱毛法を採用しているストラッシュ。
毛が薄くても、高い脱毛効果が得られるので、腰や背中の脱毛におすすめのサロンです。
最短2週間ごとに施術でき、痛みがほぼないのも大きなメリットです。

ストラッシュの腰・背中脱毛プラン

部分脱毛の料金プランは『背中(上)』、『背中(下)』を含むLパーツが18回93030円、『右うなじ』、『左うなじ』を含むSパーツは12回32010円。
パーツごとの契約ではなく組み合わせが自由なプランなので、うなじから背中全面を脱毛すると、合計125040円となります。
『背中(上)』と『背中(下)』を9回ずつ、『右うなじ』、『左うなじ』を6回ずつ脱毛できるので、効果をしっかり実感することができるでしょう。

全身脱毛コースもお得

さらに、ストラッシュは全身脱毛が魅力的。
全身の61パーツの脱毛が6回で95760円と、かなりお得です。
背中とうなじを契約するのなら、全身脱毛を検討してみることもおすすめします。

アリシアクリニック

CMでもお馴染みのアリシアクリニック。
腰、背中、襟足の脱毛が1つのセットになった背中脱毛にうってつけのプランがあります。

料金は5回で103200円、8回で154800円、脱毛し放題で198180円となっています。
一般的に脱毛効果が実感できると言われる5回の脱毛で10万円強ですから、脱毛サロンと比べてもそれほど大きく変わらない印象です。

アリシアクリニックは医療クリニックなのでサロンとは異なり、永久脱毛効果が得られるというメリットも。
医療脱毛が比較的リーズナブルに受けられるという点からも、特におすすめしたいプランです。

腰と背中、脱毛の範囲は脱毛サロン・クリニックで異なる

実は、腰脱毛や背中脱毛の範囲は、それぞれのサロンやクリニックで独自に設定されています。
そのため、背中と腰の境界線は意外と曖昧。
同じ腰脱毛、背中脱毛でも、脱毛範囲は大きく異なることがあります。

せっかく脱毛するなら、範囲を広く設定しているサロンやクリニックを選ぶ方がお得ですよね。
ここでは、サロンやクリニックで実際に設定されている腰と背中の脱毛範囲を見ていきましょう。

脱毛サロンの腰・背中脱毛プラン

例を挙げてみましょう。
高いコスパで人気の高い脱毛サロン、ミュゼの脱毛プランは、範囲が広いLパーツと範囲が狭いSパーツに分けられており、Lパーツなら最大4か所、Sパーツなら最大8カ所を選ぶセットプランになっています。
『背中(上)』と『背中(下)』に分けられている背中はLパーツで、背中とヒップの間の『腰』はSパーツに分類されています。

その他の多くのサロンでも、全身脱毛専門のサロンを除いては、背中から腰の範囲を『背中(上)』と『背中(下)』と『腰』に分けて設定している場合がほとんどです。

医療クリニックの腰・背中脱毛プラン

アリシアクリニックの場合、『背中』と『腰』はそれぞれひとつのプランとして設定されていますが、リゼクリニックでは、『腰』というパーツがなく、うなじから下、お尻から上にあたる部分すべてを『背中』のパーツ1つに集約しています。

また、湘南美容クリニックのように『腰』パーツの設定がなく、『背中(上)』と『背中(下)』の2カ所に分かれている場合もあります。

このように、同じ『腰脱毛』、『背中脱毛』でも、設定している範囲は各サロン・クリニックごとにまったく異なるのです。
範囲の大小によって、料金や施術時間が変わってくるので、あらかじめ確認しておくことが大切です。

全身脱毛、部分脱毛のパックプランなら、うなじもまとめて処理できる!

腰だけ、背中だけを脱毛することは、もちろん可能です。
ですが、もしも背中だけ脱毛してツルツルになったとき、隣接する腰やうなじにムダ毛がフサフサしていれば、かなり目立ってしまいます。

実際にも、一ヵ所の脱毛が終了した後に別の部位が気になり出して、後から追加契約するという方が多いようです。
後から単体で追加契約するのなら、はじめから全身脱毛やパックプランでまとめて契約する方が断然お得になります。

無毛のツルスベ肌を目指すなら、銀座カラーやキレイモなどの脱毛サロンで、回数無制限や永久保証付きの全身脱毛を検討するのも手。

あくまでも背中や腰を中心に処理したいと言う方には、部分脱毛のパックプランがおすすめです。
腰、背中、うなじをまとめて綺麗に脱毛できますよ。

腰脱毛するなら、背中・うなじのセットプランか全身脱毛がおすすめ!

腰や背中だけを脱毛すると、周囲のムダ毛が気になり出したり、後から追加契約すれば割高になってしまう場合もあります。
その点、あらかじめ複数の部位を同時に契約しておけば、単品ごとの契約よりもお得です。
また、部分脱毛を複数契約するよりも、はじめから全身脱毛を契約する方がお得になることも多いので、全身脱毛も一度検討してみることをおすすめします。

腰・背中脱毛の範囲は、各サロンやクリニックによって異なります。
脱毛回数や料金も、プランによってバラバラです。

自分に必要な施術回数を、無理のない予算内で受けられるサロンやクリニックを選ぶのが基本。
サロンやクリニックのスタッフに相談しながら、あなたにとってより満足度の高いプランを見つけていきましょう。

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索