胸のムダ毛は脱毛クリニックの医療レーザー脱毛がおすすめ!

クリニック看護婦イメージ

医療クリニックのレーザー脱毛より、エステサロンの光脱毛の方が気軽に通いやすいと思っている方は多いのではないでしょうか?
でも胸のムダ毛を脱毛するなら、光脱毛よりレーザー脱毛の方が断然おすすめです。
それは、レーザー脱毛の方が胸の産毛を確実に脱毛できるから。

ここでは、その詳しい理由と共にクリニックの選び方や胸脱毛の注意点などをご紹介しましょう。

光脱毛と医療レーザー脱毛の違い

はじめに、エステサロンの光脱毛と医療クリニックのレーザー脱毛の違いを確認しておきましょう。

医療レーザーは照射パワーが強い

サロンで行われている光脱毛と、医療クリニックで行われているレーザー脱毛は、特殊な光やレーザーを照射して毛のメラニン色素に反応させることで、毛根にダメージを与えるという仕組みを利用して脱毛しています。

このため、どちらもメラニン色素の薄い産毛のような毛には反応しにくいという特徴があります。
しかし、レーザー脱毛は光脱毛より照射パワーが強いため、薄い毛でも十分に脱毛効果を発揮することができます。

医療クリニックは永久脱毛ができる

毛根を破壊して永久脱毛を行う行為は、医療行為として法律で定められています。
医療クリニックでは医師免許を持つ人が施術を行うため、強いパワーで毛根を破壊することができ、永久脱毛効果が期待できます。

一方で、エステサロンは医療機関ではないため、完全に毛根を破壊することができません。
減毛を目的として、毛根を破壊しない程度にダメージを与える施術を行っています。

胸のムダ毛にレーザー脱毛がおすすめな理由

前述のとおり、胸の脱毛には、エステサロンの光脱毛より医療クリニックのレーザー脱毛の方が適しています。
ここからは、その理由をご紹介しましょう。

胸脱毛は難易度が高い

胸や乳輪周りに生えるムダ毛は、脇のムダ毛などとは異なり、産毛のように薄く細い場合がほとんど。
薄い毛に対して光脱毛を12~18回ほど行っても、十分な効果を感じられないケースが多いようです。

その点、レーザー脱毛なら産毛のような薄い毛にも十分に脱毛効果を発揮することができます。

脱毛期間が短い

エステサロンで光脱毛を受ける場合、胸脱毛にかかる期間は少なくとも2年以上。
実際には、3~4年かかる場合も多いと言われます。

医療クリニックのレーザー脱毛なら、一度の施術でより効率的に脱毛することができるため、1年半ほどで脱毛を完了することができます。

費用も高くない

医療脱毛は、エステサロンに比べると高額なイメージがありますが、実はそうとも限りません。
胸の光脱毛の場合、最低12~18回ほど施術が必要なのに対して、レーザー脱毛は5~8回が目安。

レーザー脱毛なら光脱毛の半分ほどの回数で脱毛完了できるため、サロンより少額でおさめることも可能です。
レーザー脱毛の費用はクリニックによってかなりバラつきがあるので、コース料金を比較してお得なクリニックを選ぶとよいでしょう。

乳輪ぎりぎりまで照射可能

光脱毛やレーザー脱毛では、メラニン色素の濃い乳輪を避けて施術するのが基本です。

特にエステサロンの場合、やけどなどの施術中のトラブルをできるだけ起こさないようにするため、乳輪周りをぎりぎりまで照射することを避ける傾向にあります。
一方で、医療クリニックでは医師が施術を行うため、乳輪周りぎりぎりまで照射することが可能です。

せっかく胸脱毛しても、乳輪周りにムダ毛が残ってしまうのは悲しいですが、医療クリニックのレーザー脱毛を選ぶことで綺麗に脱毛することができるのです。

肌トラブルに迅速に対応できる

胸は肌トラブルが起こりやすいデリケートな部位。
特に色素の濃い乳輪周りは、脱毛の際のリスクが高いと言われます。

医療クリニックなら、施術によるやけどや炎症などの肌トラブルが起きた場合も、その場で医師に診てもらうことができるので安心です。

迅速に適切なケアを行うことで、脱毛のリスクを最小限に抑えることができます。

胸脱毛の注意点~『硬毛化・増毛化』

胸脱毛でもっとも注意したいのが、『硬毛化・増毛化』です。

『硬毛化・増毛化』とは、光脱毛やレーザー脱毛によって、もともと生えていなかった毛穴から新たな毛が生えてきたり、薄く細かったムダ毛が太く濃くなってしまうこと。
ムダ毛の薄い部位を脱毛する際に起こりやすい現象です。

はっきりとした原因は解明されていませんが、照射時の熱量不足により毛根を破壊するに至らず、返って活性化させてしまうためと考えられています。

『硬毛化・増毛化』の対策は?

硬毛化・増毛化を予防する方法はありませんが、硬毛化・増毛化してしまった毛に対して照射を継続することで、脱毛効果を得ることができます。
もし継続的な照射が必要になった場合、追加契約すると出費が大幅にかさんでしまうこともあるので、注意しておきたいところ。

そんなときのために、硬毛化・増毛化の保証制度を設けているクリニックや、回数無制限のコースを選ぶのがおすすめです。
また、硬毛化・増毛化リスクの低い脱毛機種を導入しているクリニックを選ぶ方法もあります。

胸のムダ毛のレーザー脱毛~おすすめの医療クリニックは?

ここからは、胸のレーザー脱毛におすすめのクリニックをご紹介します。

硬毛化保証があるクリニック


産毛の多い胸の脱毛は、硬毛化保証のあるクリニックを選ぶのがベスト。
全国に多数展開しているリゼクリニックは、硬毛化・増毛化へのサポート体制が充実しています。
コース終了後も無料で1年間再照射してもらうことができるので、万が一、硬毛化・増毛化が起きてしまった場合も安心です。

回数無制限コースがあるクリニック

首都圏を中心に多数店舗展開しているアリシアクリニックでは、脱毛し放題コースを設定しています。
硬毛化・増毛化してしまったムダ毛も、継続的にじっくり照射すれば脱毛することができるので、はじめから脱毛し放題コースを狙うのも手。
通常のコースと比べれば高額になりますが、 追加契約するよりお得です。

硬毛化のリスクが低い機種を導入しているクリニック

  • 中央クリニック
  • 聖心美容クリニック
  • 新宿マリアクリニックなど

はじめから硬毛化のリスクを抑えて脱毛したいなら、バルジ脱毛を採用しているクリニックを選ぶのがおすすめです。
バルジ脱毛とは、低温でじっくりと熱を伝えることによって、毛の生成に関わるバルジ領域を破壊する脱毛法のこと。
従来の脱毛機器と比べて熱量不足になりにくいため、硬毛化のリスクが少ないと言われています。

バルジ脱毛を行う代表的な機種は『メディオスター NeXT PRO』、『ソプラノアイス・プラチナム』の2種。
この2種の脱毛機を導入しているクリニックも多数あります。

胸の産毛は医療レーザー脱毛で綺麗に脱毛!

胸脱毛のポイントは、脱毛しにくい産毛を綺麗に脱毛するということ。
医療レーザー脱毛なら、サロンでの光脱毛より出力が強いので、色素の薄い毛もきちんと脱毛できます。

ただし、胸の脱毛では産毛の硬毛化・増毛化リスクに注意しなければなりません。
硬毛化保証や回数無制限のコースを選ぶなど、あらかじめ対策を検討しておきましょう。

医療レーザー脱毛で人気のクリニックBEST3

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索