除毛と脱毛はどう違う?

除毛クリーム

除毛と脱毛の違い

ムダ毛の処理方法には、大きく分けて『除毛』と『脱毛』の2パターンがあります。
どちらとも、ムダ毛を処理するという目的は同じですが、まったく異なる方法です。
除毛と脱毛の違いをよく理解し、ムダ毛対策に役立てましょう。

除毛とは?

除毛とは、皮膚の表面に出ている毛を取り除くことをいいます。
自己処理の中では、カミソリや電気シェーバー、除毛クリームなどを使った処理方法が、除毛にあたります。

カミソリや電気シェーバーの場合、刃物で毛を切り落としますが、除毛クリームは、肌表面の毛を溶かすことで除毛する方法です。
“脱毛クリーム”という呼称で販売されていることもありますが、脱毛することはできないため、注意が必要です。

脱毛とは?

脱毛とは、毛根から毛を取り除くことを指します。
自宅で行えるものとしては、毛抜きや家庭用脱毛器、脱毛テープ、ブラジリアンワックスなどを使った方法があります。
エステサロンや医療クリニックで行う脱毛には、光脱毛やレーザー脱毛などがありますが、これも脱毛の一種です。

毛抜きやワックスなどのように、その場で毛を引き抜く方法と、光脱毛やレーザー脱毛、家庭用脱毛器などのように毛根に熱ダメージを与えることで自然に抜け落ちる方法に分かれます。

一時的な脱毛

毛抜きやワックスは、抜いても時間が経てば、ほぼ元通りに生えてくる一時的な脱毛です。

永久脱毛

一方で、医療クリニックで行うレーザー脱毛は、強い照射力で毛根を死滅させるため、二度と生えてこない永久的な脱毛とされています。

半永久脱毛

レーザー脱毛と比較すると、エステサロンや家庭用脱毛器で行う光脱毛の場合は照射パワーが弱く、一度処理した毛が再生する可能性があるため、半永久的な脱毛ということになります。

除毛の特徴

除毛には、以下のような特徴があります。
ここでは、除毛のメリット、デメリットを確認していきましょう。

除毛のメリット

①毛根に負担をかけない

皮膚表面の毛を処理するだけなので、毛根にはほとんど負担がかからず、肌への負担を軽くすることが可能です。

ただし、カミソリの深剃りなどは例外。
除毛クリームの場合も、タンパク質を溶かす成分が含まれているため、使い方によっては皮膚へのダメージが大きくなることもあり、必ずしも負担が少ないとは言いきれない面もあるので注意が必要です。

②安価に処理できる

ブラジリアンワックスのサロンなどに通えばコストがかさみますが、除毛の多くは自己処理のため、コストのかからない場合が多いと言えます。

③短時間で処理できる

除毛ならほとんどの場合、広い範囲を一度に処理できます。
このため短時間で行うことができ、とても手軽です。

④痛みが少ない

多くの場合、表面の毛を剃るか、あるいは溶かす処理となるため、痛みを感じることはほとんどありません。

除毛のデメリット

①効果が一時的

皮膚表面の毛だけを処理するため、効果が一時的です。
皮膚の下に残っている毛が表面に現れるまでそれほど時間がかからず、肌を綺麗に保つためには頻繁に処理を行う必要があります。

②肌を傷つける

毛根にダメージを与えない反面、カミソリなどの刃物を使用する際には、肌を傷付ける可能性も。
カミソリなどで深剃りを行うと、皮膚の表面を削ってしまいます。
脱毛クリームの場合も、使用方法を誤ると、肌を傷付けやすくなるので注意しましょう。

③仕上がりがイマイチ

細い毛ならそれほど気になりませんが、ワキやアンダーラインなどの太い毛が生える部位では、根本の毛がプツプツと見えてしまうことも。
毛の太さや除毛方法によっては、チクチクとした感触が気になる人も多いようです。

脱毛の特徴

次に、脱毛の特徴を確認していきましょう。
脱毛には、以下のようなメリット、デメリットがあります。

脱毛のメリット

①仕上がりが綺麗

毛根から取り除くため、根本の毛がプツプツと見えることもなく、仕上がりが綺麗です。

②効果が持続する

毛根から処理すると、再生するまでに時間がかかるため、効果が持続します。

一時的な脱毛であっても、ムダ毛の処理を頻繁に行わずに済みます。
永久脱毛や半永久脱毛なら、処理が完了するとムダ毛はほとんど生えてこなくなるため、ムダ毛処理の必要がほとんどいらなくなります。

③肌表面を傷付けにくい

毛根にダメージを与える反面、頻繁にムダ毛処理を行う必要がなくなり、肌表面を傷付けることが少なくなります。

脱毛のデメリット

①毛根に負担をかける

毛根からムダ毛を除去するため、皮膚の内部に負担をかける場合があります。
肌のバリア機能が低下し、肌トラブルの原因となるため、保湿や冷却をこまめに行いましょう。

②痛みがある

毛根からムダ毛を除去する際には、どの脱毛方法も多少の痛みが伴います。
サロンと医療クリニックの脱毛を比較すると、照射パワーが弱いサロン脱毛の方が、痛みが少ない傾向にあります。

③コストが高い

毛抜きやワックスなどの一時的な脱毛は、安価に行うことができますが、永久的、半永久的な脱毛は多くの場合、費用が高くなります。
ただし、ワキやアンダーラインなどの部分脱毛なら、サロンのキャンペーンでとてもお得に脱毛できる場合もあります。

④時間がかかる

脱毛には、ある程度時間がかかります。

ワックス脱毛なら幅広い面を一度に処理できますが、毛抜きを使用すると一本ずつ処理しなければなりません。
家庭用脱毛器やサロン、クリニックの脱毛の場合も、一度に照射できる部位は限られているため、全身脱毛など広い範囲を処理する場合には、1時間~2時間程度の時間を要します。

除毛と脱毛、どちらを選ぶ?

除毛と脱毛の特徴についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

除毛は、脱毛よりも短時間で安価に行え、痛みもほとんどないため、とても手軽です。
脱毛の場合、コストが高く痛みもありますが、仕上がりがきれいで、効果が持続する分、皮膚へのダメージを減らすことが可能です。

もしムダ毛処理を頻繁に行わず、気になったときだけ処理する程度なら、手軽な除毛が適していると言えるでしょう。
しかし、頻繁な処理で肌を傷める心配のある人や、きれいに仕上げたい人、効果を持続させたい人には脱毛が向いています。

効果が長く持続する脱毛には、家庭用脱毛器、サロン脱毛、医療脱毛がありますが、家庭用脱毛器での自己処理にはやけどなどのトラブルが多いのも事実です。
その点、脱毛サロンや医療脱毛クリニックで脱毛すれば、安全・きれいに効果を得ることができます。

除毛、脱毛後の肌をきれいに保つためには

せっかくムダ毛がなくなっても、肌トラブルを起こしてしまっては、きれいな肌とは言えません。
一度肌トラブルが起こると、治るまでに時間がかかり、傷痕が残ってしまうことも。

除毛後、脱毛後は、自己処理であっても、脱毛サロンなどで脱毛してもらった場合でも、アフターケアをしっかり行うことが大切です。
不安な方は、脱毛サロンや医療脱毛クリニックで相談してみることおすすめします。

はじめてでも安心!おすすめ脱毛サロン・ランキング

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索