毛が濃い女性の特徴~ムダ毛の悩みを解決するには?

毛深さに悩む女性

一般的に、『女性の肌は毛の生えないつるつる肌』というイメージがありますが、女性でも体毛の濃い人は珍しくありません。

一見、ムダ毛のないきれいな肌に見える人も、実はこっそり脱毛に通っていたり、日々ムダ毛と格闘していたりすることも。

女性らしいつるつる肌を保つことは容易ではありませんが、 それでも女性は、いつもつるつるのきれいな肌でいたいものではないでしょうか。

ここではムダ毛の原因と対策を知るために、毛が濃い女性の特徴を把握することから始めてみましょう。

毛が濃い女性の特徴

毛が濃い女性の特徴①まつげや眉毛が濃い

濃いまつげは、女性らしさを強調する毛である一方で、体毛の濃い女性の特徴でもあります。
他人の目にも入りやすく、他の体毛も濃いのでは、という印象を与えることもあるようです。
眉毛が太く濃い場合も同様です。
最近は眉毛を整えすぎず、生えたままにしておく人も増えたため、他人には凛々しく男らしい印象に映るようです。

毛が濃い女性の特徴②髪の毛が太く多い

髪の毛も、女性らしさを象徴する毛ではありますが、毛質がしっかりしているのは体毛が濃い女性の特徴でもあります。
髪を束ねたときの太さが他の人より太いこと、一本の髪が太くてコシが強いことが毛が濃い女性の共通点であると言えるでしょう。

毛が濃い女性の特徴③指毛が目立つ

毛が薄くても濃くても、意外と多くの女性に生えているのが指毛。
毛が濃い女性の場合は、薄い女性より指毛の毛質がしっかりとしているのが特徴です。

毛が濃い女性の特徴④えり足・うなじ・もみあげが濃い

毛が濃い女性の特徴として、えり足、うなじ、もみあげなどの生え際の範囲が広い場合や、毛質が太くしっかりとしている傾向があります。
自覚する機会の少ない部位ですが、髪を結んだときなどには他人の目に入りやすくなります。

毛が濃い女性の特徴⑤腕や足がチクチク、ふさふさ

腕や足などの面積の大きい部位には、毛が濃い女性の特徴が当然わかりやすく表れます。
処理をしていなければ、ストッキングを履いていても外からわかるほどふさふさに。
カミソリなどで処理した場合は、手で触れたときにチクチクとした触感があります。

このように、ムダ毛が濃い女性には様々な部位において特徴がありますが、ムダ毛の濃さにはいくつかの原因があります。
効率的なムダ毛対策を行うために、原因をしっかり把握しておきましょう。

ムダ毛の多い女性が毛深くなる理由

ムダ毛の濃さには、次のような理由があります。
自分に当てはまるものを探してみましょう。

遺伝的に毛深い体質である

体毛の濃さは、両親や祖父母などから遺伝するということがわかっています。
幼い頃から毛深いのなら、それは生まれもった体質かもしれません。

ホルモンバランスの乱れ

思春期、妊娠期、更年期は、ホルモンバランスが乱れる時期。
この時期は、女性ホルモンの分泌量が安定せず、男性ホルモンが優位になるなどの変化が訪れます。
その結果、ムダ毛が濃くなることが多いのです。

日常の食生活

毎日の食生活も、ホルモンバランスが乱れる一因となります。
男性ホルモンを優位に働かせる食材に偏っていたり、女性ホルモンの分泌を妨げる食習慣をすることによって、ムダ毛が濃くなることもあります。

 

生活上のストレス

自律神経とホルモンバランスは密接に関わっています。
ストレスや疲労を溜め込むと、自律神経が乱れ、女性ホルモンの分泌が抑制されます。
その分、男性ホルモンが増加することで、ムダ毛が濃くなるというわけです。

毛が濃い女性がとるべきムダ毛対策

遺伝が原因であっても、そうでなくても、ホルモンバランスの乱れはムダ毛を濃くする大きな原因となっています。
ホルモンバランスを整えることが、ムダ毛対策の第一歩。
女性ホルモンの分泌を促して、じっくりとムダ毛対策に取り組んでいきましょう。

栄養バランスの取れた食生活

女性ホルモンを生成するためには、必要な栄養素をしっかり摂取することが第一条件です。
女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンなどの食材を意識して摂るのもおすすめです。

睡眠をしっかりとる

女性ホルモンの生成を妨げず、スムーズに分泌が行われるようにするためには、質のよい睡眠が欠かせません。
夜更かしや不規則な生活を控えるように心掛けましょう。

リラクゼーション

自律神経のバランスを整えるために、リラックスできる時間をしっかり確保することも大切です。
ストレスは、無意識のうちに蓄積していくものです。
ヨガやアロマオイル、趣味を楽しむことで、こまめに気分をリフレッシュするようにしましょう。
夜はぬるめのお湯にお好きな入浴剤を入れて、ゆっくりと入浴するのもおすすめです。

適度な運動

自律神経をケアするためには、適度な運動も重要です。
普段、運動不足を感じている方は、毎日の生活の中に運動を上手に取り入れていきましょう。
エレベーターやエスカレーターに乗る代わりに階段を歩いたり、電車を一駅手前で下りてウォーキングするなど、負担にならない運動がおすすめです。
また、お風呂上がりや就寝前にストレッチで体をほぐせば、良質な睡眠をとりやすくなります。

悩みすぎない

ホルモンバランスを整えて、ムダ毛を薄くする方法はたくさんありますが、すべての対策を一気に取り入れるのは困難です。
もし思うようにいかなくても、悩みすぎは逆効果。
長く続けることを目標にして、気長に楽しんで取り組むことが大切です。

脱毛もムダ毛の悩みを解決する一手

ホルモンバランスを改善することで、ムダ毛を今より薄くすることはできます。
しかし、その結果が得られるまでには長期間かかり、さらに効果は限定的。
もともとムダ毛の濃い肌が、つるつる肌になることはありません。

毛の生えていない綺麗な肌を目指したい人や、なるべく短期間で効果を得たい人の場合は、サロンやクリニックで脱毛を受ける方が確実です。
サロンやクリニックでの脱毛は、毛が濃いほど効果を得やすく、安全にムダ毛対策することができます。

毛が濃い女性は原因を自覚し粘り強い対策を

毛の濃さには、大きく分けて、遺伝とホルモンバランスの2通りの原因があります。
自分の毛の濃さの原因を把握して、自分に合った対策を行っていきましょう。

もし、遺伝が一番の原因であっても、ホルモンバランスを整えることで改善が期待できます。
諦めずに対策を継続していくことが大切です。

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索