足の甲・指脱毛のメリット~ひざ上・ひざ下セットの脱毛でサンダル履きも怖くない!

足の甲・指先

足の甲や指の毛、普段隠れるからって油断していませんか?素足になる機会は、夏だけとは限りません!うっかり忘れることも多い部分だからこそ、脱毛してしまう方が安心です。膝上やひざ下とセットにすれば余分な手間もかかりません。サンダル履きの季節も楽しめる足の甲や指の脱毛について、そのメリットをまとめてみました。

足の甲・指脱毛のメリット~靴下だからって油断できない!

足の甲や指に生えるムダ毛は、範囲も狭く比較的自己処理が簡単な部分です。だから自分で済ませている人も多いのではないでしょうか。ところが結構、油断できない場所なんですよね。

ひざ上、ひざ下、脚のムダ毛は広範囲!忘れがちな部位にもしっかりキレイ!

ひざ上、ひざ下と脚に生えるムダ毛の範囲は広いです。そのためついついふくらはぎや太ももなどに気を取られて処理し忘れることも考えられます。脱毛しておけば、そうした心配をすることは格段に減らせます。

太くて目立つ!処理を忘れると意外と焦る

生えてくる本数や範囲は他と比べて少なめとはいっても、意外と太くて目立ちやすいのが足の甲・指毛の厄介なところです。比較的この部分は男女ともに毛が濃くなることも多く、毛の長さもあるため、余計に目立つ面があります。脱毛すれば、ツルツルの足になることも夢ではありません。

細かい部分をしているだけでオシャレ度アップ!いつでもサンダル履きに

脚の甲や指の毛というと、脱毛の優先順位からいえば低い方にあることがほとんどです。そんな細かい部分でも、素足になる機会はいつ訪れるとも分かりません。もちろん夏場はサンダル履きの機会も増えます。

サンダルからのぞくペディキュアも、ムダ毛が見えてしまうと台無しです。細かい部分のお手入れをしておくか、そうでないかだけで、印象を左右することもあります。

脚の甲や指のムダ毛、脱毛の料金や痛みは?

いざ脱毛すると決めても、心配なのは料金や脱毛時の傷みではないでしょうか。どの程度の予算を見ておけばいいか、また痛みの程度について調べてみました。

足の好きな部位を選べるプランもおすすめ

サロンで脱毛するか、医療機関で脱毛するかによって必要となる予算は違ってきます。
サロンの場合足の甲や指の脱毛は6~8回コースで10,000円~25,000円、医療機関では5~6回で35,000円程度のところが多いです。
サロンによっては、脚の中から自分で好きな部位を選択できるプランを設定しているところがあります。そうしたサロンで、ひざ上、ひざ下の気になる部分とセットで施術を受けるのも一つの選択肢です。
あるいは、足の甲や足指が組み込んである脚脱毛プラン、全身脱毛プランを探す手もあります。予算の都合にもよりますが、できるだけ同時に、広範囲を脱毛したいですよね。

脱毛の痛みは中程度

脚の甲や指の毛は狭い範囲ながら太い毛になることも多く、脱毛の際の傷みは気になるところです。
一般的には痛みを覚えやすい部位として、脇やデリケートゾーンが挙げられることが多いですが、それに比べると比較的弱めと感じる方が多いようです。
ただし痛みを感じる感覚は個人差があるので、人によっては痛いと思うことがあるかもしれません。

脱毛の施術が痛い場合は無理せず相談を

脱毛時の傷みは無理せず相談することがトラブルを避けるためのポイントでもあります。
脱毛器の出力を調整してもらえる場合もありますし、サロンによっては鎮静クリームを塗布してもらえることもあります。
また医療機関であれば施術の際麻酔をしてもらえる可能性もあります。

脚の甲・指の脱毛をする際気を付けたいこと

範囲は狭くとも脚の甲や指の毛も脱毛したときはケアすることが大切です。いくつか注意点をご紹介します。

脱毛直後は靴下・靴でカバーする

脱毛したあとは肌が敏感になっています。日焼けも避けたいところなので、靴下や靴で足の甲と指先をカバーするようにしましょう。ストッキングを履けばいいのでは?と思われるかもしれませんが、それだと紫外線を通しやすいので避けた方が無難です。

脱毛施術中の蒸れは厳禁!帰宅したら脱いでOK

外出先ではしっかりカバーしておいた方がいいですが、長時間の靴下は蒸れも気になりますよね。水虫などのトラブルを生んでも困りますので、帰宅したら脱いでOKです。
ただし、もし施術後足の甲や指先が熱っぽいようであれば、氷や流水で冷やすようにしてください。

乾燥から肌を守るためにしっかり保湿

脱毛すると、肌の乾燥も引き起こしやすいです。
もともと脚は乾燥しやすい部位なので、お風呂上りなど、顔のお手入れと一緒に保湿してあげると健康な肌を保ちやすくなります。

足の先まで自信が持てる!忘れやすい部分だからこそ脱毛が効果的

「足の甲や指の毛なんて自分で処理すればいいや」と思う人は多いですが、その分処理をし忘れたらとっても恥ずかしいですよね。
脱毛しておけばサンダルからムダ毛がチラリ…なんて心配をすることも減り、かわいいペディキュアも、より一層映える可能性大です。

それに、細かい部分までお手入れしている人って素敵ですよね。ひざ上やひざ下、脚の脱毛をするのと同時に足の甲や指の脱毛も済ませておきませんか?

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索