全身脱毛に「医療レーザー脱毛」がおすすめな理由

医療レーザー脱毛

全身脱毛を検討している方にとって、クリニックでの医療レーザー脱毛と脱毛エステでの光脱毛、どちらの方法で施術するかは悩みどころですよね。
パッと見の料金だけで比較すると、脱毛エステの方がいいのかな…と思うかもしれませんが、全身脱毛向けの脱毛方法としておすすめしたいのは、実は医療レーザー脱毛です。今回はその理由についてまとめてみました。

全身脱毛のメリット

気になる部位だけ脱毛するという方法もありますが、全身脱毛を行うとどういったメリットがあるかについても見ておきましょう。

面倒な自己処理から解放される

全身脱毛といえば、なんといっても自己処理から解放されることが最大のメリットです。
自己処理の場合、定期的に自分でムダ毛のチェックを行わないといけません。見えづらい部分や手の届きにくい部分は、どうしても処理残しなども起こりやすくなります。ムダ毛チェックで見落として、気がつけば結構なムダ毛が生えていた!なんてケースも少なくありません。

肌トラブルの不安も軽減

自己処理でカミソリなどを使う場合は、肌へのダメージが気になります。カミソリで自己処理をしていると、ついつい力任せに肌を剃ってしまったり、逆剃りしてしまったりと、肌を傷つけてしまう可能性も少なくありません。脱毛のプロに施術してもらえば、そうした不安は軽減できます。

全身のムダ毛を気にせず、ファッションを楽しめる

全身脱毛ムダ毛を気にしなくてよくなるので、薄着や肌の露出もしやすくなります。普段のファッションはもちろん、制服などでやむを得ず着用しないといけない人にとっても全身脱毛は魅力と考えられます。

全身脱毛に「医療レーザー脱毛」がおすすめな理由

全身脱毛には日ごろのわずらわしさから解放されるという点においてとても有効です。それを行うにあたって、医療レーザー脱毛をおススメしたい理由をご紹介します。

医療レーザー脱毛を行えるのは医療機関だけ

医療知識・体制が整っているから安心して施術が受けられる

医療レーザー脱毛は、医療行為として扱われています。そのため、医療レーザー脱毛を行えるのは医療機関だけ。医師や看護師といった脱毛や肌に関する専門知識を持った人によって診察や施術が行われます。
全身脱毛の場合、デリケートゾーンの脱毛を行うケースも多いもの。医師の資格を持った人がついて脱毛してくれるというのは、安心材料の一つになります。
また、脱毛は少なからず肌に負担をかけるもので、絶対に肌トラブルが起こらない、という保障はありません。万一、脱毛の施術で肌トラブルが起きてしまった場合でも、医療知識を持った医師・看護師による的確で迅速な対応が期待できます。

高効果の医療用脱毛レーザー機器で安全な施術を受けられる

脱毛クリニックが利用する医療用レーザー脱毛機は、エステサロンが使用する光脱毛機に比べて高出力です。高い脱毛効果が期待できますが、その分、肌にかかる負荷も高いことから、医療用レーザー脱毛機は厚生労働省から認可された医師のみに使用が許可されています。国の認定を受けた医師の管理の元、適正な施術が期待できるため、脱毛エステよりも安全性も高い脱毛方法と言えます。

脱毛完了までの期間を短縮できる

医療レーザー脱毛の場合、高出力・高効果の医療用レーザー脱毛機を使用することから、脱毛の施術完了までの期間も短縮できるのが一般的です。また、効果の浸透度が高いことから、脱毛部位のキレイさもエステサロンに比べて長続きする可能性が高いと言われいてます。

医療レーザー脱毛の施術を受ける前にチェックしたいこと

とても魅力的な医療レーザー脱毛ですが、施術を受ける前にチェックしておきたいポイントがいくつかあります。

料金はしっかり確認を

医療レーザー脱毛は、医療行為とはいえ保険が適用されない自由診療です。そのため脱毛料金の設定は、医療機関が自由に決められます。だから料金にはばらつきがあり、一律ではありません。
また、レーザー脱毛は脱毛エステに比べると、料金が高めに設定されていることが多いです。ただそう見えても、完了までの期間から逆算すると安くなるケースもあるので、パッと見た料金で高い安いを判断しないほうが無難です。
反対に、安く思えても実はその料金ははじめだけで、その後通常料金となった場合思ったより料金をとられることもあるので注意が必要です。最近は月額制で受けられるケースもあるので、料金の計算をしやすいところを選ぶのも一つの方法です。不安なときはカウンセリング時にしっかり確認するようにしましょう。

医療レーザー脱毛でもまずはトライアルを利用しよう!

脱毛エステではよくキャンペーンが行われていますが、最近は医療機関・クリニックでもトライアル体験プランが用意されていることがあります。医療レーザー脱毛に興味があるなら、まずはそうしたトライアルを利用してみるのがおすすめです。というのも、レーザー脱毛は人によって痛みを感じる程度が違うからです。その医療機関・クリニックの施術はどの程度の傷みか、医療レーザー脱毛はどんな流れで施術が行われるのか、自分に合っているかなどをよく確認しましょう。
ただしトライアル体験は施術プランの一部に組み込まれていることもあります。契約内容をよく確認してから申し込みする方が安心です。

医療機関だからこそ、アフターケアに注目を

アフターケアの診察・施療については、医療機関による医療行為ということで、診察費用を取られるケースも多々あります。ただし、そうしたアフターケアや肌トラブル時の薬代を無料としている医療機関もあります。医療機関だからこそ、脱毛の施術だけではなく、その後のアフターケアの充実度・コストパフォーマンスもチェックすることをおすすめします。

全身脱毛なら、やっぱり医療レーザー脱毛がおすすめ!

全身脱毛の医療レーザー脱毛となると料金が心配という方もいるかもしれませんが、安い料金で何十回も通うことになれば、同じくらいの金額が必要になる場合もあります。そう考えると、短い期間で高い効果を期待できる医療レーザー脱毛はおすすめです。通う回数が短いことは、それだけ気持ちの面でも負担が軽く感じることもあります。

また、医療機関ということで安心できる部分も大きいです。ただし医療機関もそれぞれなので、よく調べて信頼できる、自分に合ったところを探すことが大切です。そして面倒なムダ毛処理や肌トラブルからおさらばしましょう!

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索