脇脱毛で汗が増える!?脱毛前に知っておきたい脇脱毛と汗・ワキガの関係

ワキの臭いを気にする女性

噂は本当?脇脱毛後の汗・ワキガ

脇脱毛が原因で「ワキ汗が増えた」あるいは「ワキガになった」という噂を聞いたことはありますか?
実際、脇脱毛後にワキ汗が増えたり、脇の臭いが気になるようになったと感じる人は多いようです。
せっかく脇脱毛を終えてつるつるの脇を手に入れたにもかかわらず、新たな問題に悩まされるのは嫌ですよね。
でも、脇脱毛後にワキ汗が増えたりワキガになってしまうことは本当にあるのでしょうか?
これから脇脱毛を始める人は、施術をスタートする前にスッキリ解決しておきましょう。

脇脱毛で人気!おすすめ脱毛サロン

脇脱毛は汗やワキガに影響する?

多くの人が脇脱毛後に汗や臭いの変化を感じているということは事実です。
しかし現在のところ、脱毛が汗やワキガに影響するという科学的根拠はないようです。
ではなぜ、脇脱毛後に汗や臭いが増したように感じるのでしょうか?
考えられる理由をいくつかご紹介します。

脇脱毛後にワキ汗が増える理由

脇脱毛によってワキ汗が増えたと感じる主な理由には、以下の3つが挙げられます。

脇毛がなくなるとワキ汗が目立つため

脇にムダ毛が生えていると、汗が分泌されても毛に絡みつくため、直接肌に付着して流れ落ちるということはありません。
カミソリやシェーバーなどでムダ毛を処理していても、毛穴の中に残っている毛が汗を皮膚の中にとどめる役割を担ってくれます。
しかし脱毛によって毛がなくなると、汗は毛穴にとどまらず、そのまま皮膚の外側に染み出してしまうのです。
染み出た汗は衣服を濡らしたり、水滴状になってワキの表面を流れ落ちたりします。
そのため、脱毛前よりワキ汗が増えたように錯覚してしまうのでしょう。

意識しすぎると汗が出るため

脇脱毛でワキがつるつるになると、普段は無意識に過ごしていた人も、ついつい脇を意識してしまいがち。
その時、「汗が増えたのでは?」「また汗をかいたらどうしよう」などと不安や緊張を感じると、汗をかきやすくなります。
その精神的なストレスは自律神経を乱し、交感神経が優位に働くことで、大量の汗が噴き出すのです。

このように起こる発汗は、特に濃度が濃く、一度に大量に流れ出てしまうのが特徴。
さらに慢性化すると、多汗症と呼ばれる状態になります。

脇脱毛が汗腺を刺激したため

脱毛が汗に影響するという科学的な証拠はないものの、実際に汗が増えたという事例が数多く存在することから、脱毛の施術がワキの汗腺を刺激するという説があるようです。
ワキ汗が脱毛以前より増えたのは、脱毛によってワキの汗腺が活発に働くようになり、汗の分泌が増えたからかもしれません。

しかし、これは一時的な現象とみられています。
今後、恒常的に多汗症が続くというわけではないので、心配はいりません。

脇脱毛後にワキの臭いが気になる理由

前述の通り、脇脱毛でワキガになるということはありません。
そもそもワキガは、遺伝的なもの。
親族にワキガの人がいる場合は、始めからワキガ体質であった可能性がありますが、脇脱毛を行うによって、突然ワキガ体質になることはないので安心してください。

脇脱毛後に脇の臭いがきつくなったと感じるのは、雑菌の繁殖が原因とみられます。

毛穴に雑菌が溜まるため

脱毛後の毛穴に、皮脂や垢が溜まり、臭いの原因となっている可能性があります。
本来なら、脱毛後の毛穴は自然に閉じると言われていますが、場合によっては開いたままになってしまうこともあるようです。
その毛穴に、皮脂や垢などの老廃物が溜まりやすくなり、それが酸化して臭いを発生させます。

汗で濡れた衣類が臭うため

汗によって濡れた衣類に雑菌が繁殖している可能性もあります。
皮脂の混ざった汗は洗濯の後も残ってしまう場合が多く、それが臭いの原因となっているかもしれません。

脇脱毛後の汗・ワキガ対策

脇脱毛後に汗や臭いが気になりだしたとき、どのような対策を行えばよいのでしょうか?
ここからは、脇の汗・臭いの対策方法を見ていきましょう。

脇脱毛後に気になる汗対策

脇脱毛後はワキがつるつるになり、少し汗をかくだけで以前より汗が多くなったように感じてしまうかもしれませんが、ほとんどの場合は錯覚と言われます。
それでも、多くの人が脇脱毛後に汗を気にしているのは確か。

そんな方は、以下のような対策を実践してみましょう。

汗は気にしないのが一番!

脇脱毛後に汗が増える原因は、主に精神的なストレスによるもの。
ワキ汗を意識することが、返って発汗を促してしまう原因となります。
脱毛後のワキ汗が病気や身体の異常ではないということを理解して、意識しすぎないことが大切です。

制汗剤を活用する

汗止め効果のある制汗剤を活用するのも効果的です。
毛穴をふさいでくれるので、汗が染み出すことを防止できます。
大量の汗にはスプレータイプより、塗るタイプやシートタイプがおすすめです。

脇脱毛後に気になる臭い対策

脇脱毛が原因でワキガ体質になることはありません。
脇の臭いの主な原因は、毛穴に詰まった雑菌か、あるいは汗が染み込んだ衣類。
これらの原因を改善するために、いくつかの方法があります。

こまめに汗を拭き取る

脇にかいた汗をそのままにしておくと、蒸れて雑菌が繁殖しやすい環境を作ってしまいます。
汗拭きシートなどで汗をこまめに拭き取って、さらっとした状態をできるだけ維持するのが正解です。

制汗剤を活用する

臭い対策にも、制汗剤を活用しましょう。
おすすめは、殺菌効果の高い成分が主成分として含まれたもの。
香りでごまかすより、脇を殺菌してくれるものを選びましょう。

衣類を清潔に保つ

汗が付着した衣類は、皮脂によって雑菌の温床となってしまうことがあります。
皮脂を分解する洗剤や漂白剤などを使ってしっかりと衣類の汚れや雑菌を洗い落とすように心掛けましょう。
もちろん、汗が衣類に付着する前に拭き取ることも大切です。

毛穴の皮脂汚れを取り除く

脱毛後の毛穴をよく観察してみましょう。
皮脂や垢が溜まって毛穴をふさいでいる場合、毛抜きなどで絞り出すと、臭いの元は除去されます。

ただ、毛抜きなどで皮膚を刺激すると黒ずみや炎症の原因となるため、オイルマッサージで皮脂汚れを溶かして落とすのがおすすめ。
即効性はありませんが、皮膚に負担をかけずに行うことができます。
クレンジング後は、皮膚を十分に保湿し、冷やして毛穴をしっかり閉じましょう。

繰り返し溜まるようなら、皮膚科に相談するのが確実です。

脇脱毛と汗・ワキガの関係性

脇脱毛は汗やワキガを改善する?

実は、脇脱毛後にワキ汗やワキガが気になり出す人が多い一方で、脇脱毛をしたことで汗やワキガが治まったと感じる人も多いといいます。

通常、ワキは脇脱毛を行うことによって、清潔な状態を保ちやすくなります。
臭いの原因となる雑菌は、毛穴の毛根の周辺に溜まりやすい傾向がありますが、脱毛によって毛根がなくなることで、雑菌の繁殖を防ぐことができるのです。

さらにレーザー脱毛の場合、ワキガの臭いの原因となる汗腺を取り除くことができるため、ワキガを根本的に軽減してくれる効果もあります。

つまり、脇脱毛後の脇の臭いは、脱毛前より確実に減少するはず。
脇脱毛後に臭いがきつくなったと感じているなら、その原因は脱毛自体ではなく、他にある可能性が高いのです。

安心して脇脱毛をスタートするために

脇脱毛後の汗や臭いは、先ほどご紹介した『脇脱毛後の汗・ワキガ対策』を実践することで改善することができます。

脇脱毛後の汗や臭いにお悩みの方はもちろん、これから脇脱毛を始める方も安心して脇脱毛をスタートするために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索