コスパの良い脱毛サロンの選び方5つのポイント

安い費用でキレイに

「脱毛はしたいけど費用は抑えたい」、多くの人はそう思うはず。そんな願いをかなえてくれそうな格安価格の脱毛サロンも、最近はずいぶん増えてきました。ただ、中には、金額だけを見て安いと思っても、サービス品質や費用の総額などのコストパフォーマンス全体で見るとさほど安くない、なんてケースもあります。そんな失敗を防ぎ、コスパの良い脱毛サロンを選ぶ上で気を付けたい5つのポイントをまとめました。

脱毛サロン選びのポイント(1)料金だけじゃなく回数や期間もチェックしよう

脱毛を安い費用で完了させるためには、各サロンの料金比較をまず行いますよね。そのとき、料金だけにとらわれないことがポイントになる場合があります。

格安料金は「限定」という場合もある

春限定当然ながら、脱毛サロンの料金はそれぞれ異なります。中にはびっくりするぐらいの格安料金を提示しているサロンもあります。安いとついつい目が行ってしまいますが、そのとき料金だけに気を取られすぎないよう気を付けましょう。

そういった格安料金の中には、お試し価格やキャンペーンとして設定されていることがあります。安さにつられて申込んだものの、何回目かの施術からは通常料金がプラスされ、結局あまり安くならなかったという結果は避けたいですよね。申込む前に、何回までその料金なのか、あるいはいつまでのキャンペーン価格なのかは確認しておきましょう。

また、サロンの中にはワキだけなど、限定された部位脱毛なら数百円で回数無制限や通い放題、というところもあります。とりあえずここだけ脱毛したい、と考えている人はそういったサービスを利用するのも一つの方法です。

キャンペーンがあれば利用しよう

料金設定をよく確認することは大切ですが、お試し価格で施術を受けられる場合や、体験キャンペーンがあるなら利用するのがおすすめです。格安で脱毛ができるのはもちろんのこと、それ以外にどの程度の傷みなのかをある程度知りやすくなります。

また最近は少なくなったとはいえ、しつこい勧誘をするサロンもないわけではありません。キャンペーンを利用することで、勧誘の押しの強さをチェックすることができます。また、合わせてサロンの雰囲気や、スタッフの印象、技術などを知るいい機会にもなります。

脱毛サロン選びのポイント(2)申し込む前に無料カウンセリングを受けよう

カウンセリング

料金的にも問題なさそう、と思ってもすぐに申し込むのは避けたほうが無難です。キャンペーンを試すこととも通じますが、まず無料カウンセリングを受けるのがおすすめです。

カウンセリング時の対応も判断の材料

ほとんどのサロンでは無料カウンセリングを行っています。カウンセリングは自分の肌の状態や気になっていることなどを、サロン側に知ってもらう大事な機会です。ここで自分の不安なことをなくしておくことで、安心して施術を受けられることもあります。また、もしカウンセリング時のスタッフの対応の仕方や、それをどう感じるかによって、信頼して任せようと思えるか、そうでないか変わってくる部分もあります。自分の中の判断材料を作るためにも、カウンセリングはしっかりと受けることをおすすめします。
ただし、もしそのカウンセリングが有料となるサロンの場合、他の対応についても都度、費用を取られる可能性が考えられるので、注意してください。

施術の資格を持っているか

これは電気脱毛の場合に限りますが、そのサロンのスタッフが施術の資格を持っているかどうかを確認しておくことも、ポイントの一つです。電気脱毛の場合、専門学校を修了しているかそれを証明するディプロマなどを有しているなど、資格を持っていないと施術できないからです。

その他の施術に関しては特に資格は必要ないものの、そういった資格をとった人が働いていることは安心材料の一つにすることができます。だからこちらに関しても、カウンセリング時やホームページ閲覧時など、申し込みの前に確認してみてください。

脱毛サロン選びのポイント(3)時間に余裕を持てる脱毛プランを

カレンダー

サロンによっては常に予約がいっぱいでなかなか脱毛に行けない、というケースもあります。そういったケースに慌てないよう、余裕を持つことも大切です。

脱毛期間は多めに見積もろう

脱毛に通う場合、毛周期の関係で大体2~3カ月に1回のペースで施術を受けることになります。当然1回では効果が感じられることが少なく、回数を重ねるごとに徐々に効果が出てきます。もちろん効果の出具合には個人差があり、早い人もいれば遅い人もいます。
脱毛する部位の数にもよるものの、脱毛サロンの場合は10回以上通うケースが多く、全体の期間も2~3年かかることが多いです。これは、サロンで使用する機器が医療用に比べるとパワーが小さく、持続期間が短いためです。そのため、いつまでに脱毛を完了したいという目標がある人は、早め早めに開始するのがおすすめです。

脱毛期間を見越してプランも検討を

サロンを決めるときは完了まで長期間になることを見越して、料金が回数制やコース設定になっているものではなく、月額制あるいは無制限で受けられるところを探すのも一つの工夫です。回数制やコース設定のプランの場合、それをオーバーすると追加料金が発生し、余計な出費が増える可能性があるからです。

脱毛サロン選びのポイント(4)予約のとりやすさもチェック

料金が安いサロンは、予約がとりにくいことも多いです。そのため希望するサロンの混み具合も口コミなどを利用して調べておきましょう。

時期によって空いている場合も

サロンによっては夏前は混み合うものの、11月など秋冬は空いているというところもあります。特に期間が決まっている料金プランを選択する場合は、スムーズに施術が受けられることが費用節約のための第一歩です。

店舗数が多いか、系列店でもOKか

予約がとりやすいかどうかは、店舗数を判断基準にするのも一つの方法です。さらに、同系列の店舗で施術可能かどうかもポイントです。それなら申し込みした店舗の予約がとれなくても、他の系列店で施術ができるかもしれません。
そのため店舗数が多いほど、スムーズに施術を受けられるチャンスがあると考えられます。また、最近はサロンの競合が激しくなっており、中には施術途中なのに倒産してしまうケースもあります。店舗数が多ければある程度経営は安定していると考えられるので、脱毛完了まで施術を受けられる可能性が高いと判断することも可能です。

部位ごとに使い分けという方法も

この部位はこの脱毛サロン、こちらの部位は別の脱毛サロン、と部位によって脱毛サロンを使い分けるという方法もあります。
脱毛サロンを複数掛け持ちし、各社の格安プランを部位ごとに適用することで、トータルの脱毛費用を抑えつつ、1社にまとめて申し込んだ場合より、予約もスムーズになる可能性もあります。

脱毛サロン選びのポイント(5)継続して通えることが大切

料金やスタッフなどサロン選びをする上で大切なことはたくさんあります。その上で、継続して通うことができる、というのも大きなポイントです。

立地も視野に入れてみよう

どんなに料金が安くても、スタッフの対応が素晴らしくても、通いづらい場所にあるとデメリットになりかねません。脱毛は回数を重ねることで効果を感じられるものです。どんなに他にメリットを感じる部分があっても、途中で面倒くさくなるような場所にあるサロンは避けたほうが無難です。

続けて通いやすい条件というと、自宅か職場から近い距離にあるか、通勤途中にあるサロンなどが考えられます。ぜひサロン探しの際は立地もチェックしてみてください。

脱毛サロンはサービス全体のコスパで納得できるサロンを選ぼう

料金だけで選ぶと意外な落とし穴も…

脱毛サロン選びをするときは、安く抑えたいと思うほど料金にばかり目が行きがちです。そこに気をとられすぎると、実はその料金が期間限定価格だったり、予約が思うようにとれなくて追加料金が必要になる、というケースも考えられます。

また、脱毛は肌に少なからず負担をかけます。肌トラブルを起こしたりして、余計な治療費がかかったりしないように、信頼できるサロンやスタッフを選ぶことも大切です。そして、総合的に問題なさそうなところでも、完了まで通えるかどうかというところまでチェックしてみてください。

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索