脱毛サロンの格安プラン|激安お値段の理由は?効果はあるの?

脱毛サロンの格安プラン

最近脱毛サロンの中には、激安ともいえるほどの料金で施術を受けられるところもあります。そんなに安くて効果はあるの?と思う人もいるかもしれません。一体どうしてそんなに格安にできるのか、そしてその効果のほどについて調べてみました。

脱毛サロンが格安プランを設定できる理由

どうやら格安で脱毛できる理由は一つではなく、いくつかの要素が関係しているといえそうです。

脱毛お試し向けの価格設定

脱毛サロンによっては数百円で施術を受けられるところがあります。こんなに安い設定にするのには、より多くの人に気軽に脱毛を体験してもらいたいという思いがあると考えられます。ただしこれを実施できるのも、資金力があってこそです。そのため格安プランを設定する脱毛サロンは大手の場合がほとんどです。

脱毛方法の変化

料金が安くできるようになった理由の一つには、脱毛方法が増えたことも考えられます。以前は脱毛というと針(ニードル)を使った方法が主流でした。これは一つ一つの毛穴に針を使って電流を流し、脱毛するという方法です。
この方法だと一つ一つ施術して行くため、高い効果は得られるものの痛みを感じることが多く、手間も時間もかかります。だから料金も高くなりやすいです。ところが最近は脱毛サロンの場合、「フラッシュ脱毛(光脱毛)」という方法が多く採用されています。
針脱毛に比べフラッシュ脱毛は、一度に広い範囲を照射でき、効率的です。さらに傷みも少ないというメリットがあります。こうした技術の進歩が格安料金を生み出す一つのきっかけになったと言えそうです。

脱毛サロンの増加による価格競争

格安プランの背景には、依然と比べて脱毛を扱うサロンが非常に増加したことも一因として考えられます。たくさん脱毛サロンがあればあるほど、脱毛を希望する側は施術先を決めるとき、料金を一つの基準にする場合が多いからです。
だとすると、サロン側も他店との競争に勝ち顧客を得るために、格安プランやキャンペーンの実施をしている可能性があります。ただ、これも資金力があればこそできることと捉えることもできます。

医療脱毛クリニックとの差別化

脱毛サロンだけでなく、医療脱毛クリニックでも同じように脱毛を扱っています。しかし医療脱毛クリニックが、脱毛サロンのように激安価格で料金を提供することはほとんどありません。それは医療脱毛クリニックと脱毛サロンとでは、人件費や使用する機器のコストに違いがあるからです。
脱毛サロンでは特に資格がなくても施術できますが、医療脱毛クリニックの施術で使用する高性能・高出力のマシンは国家資格を持った人しか使うことができません。マシン自体の金額も医療脱毛クリニックの方が高く、どうしても医療脱毛クリニックの方がコストが高めになります。
また、医療脱毛クリニックは過度な広告をうつことはできません。国から定められた勧誘や広告等に関する規制が、脱毛サロンに比べて厳格だからです。

脱毛サロンは、脱毛の効果や安全性・安心感の訴求では、どうしても医療脱毛よりも劣ります。そのため、医療脱毛クリニックとの差別化として、キャンペーンなどの料金の安さを強くアピールしているという側面もあります。

限定的なキャンペーンを利用してより高額な契約に結び付ける

格安プランを実施する脱毛サロンの中には、期間限定や回数限定にして、部分脱毛を試せるようなキャンペーンを行っているケースもあります。こうしたキャンペーンは、部分脱毛をきっかけに、全身脱毛などの高額な契約に結びたいという期待が含まれていることが多いです。

格安プランでも効果はある?

脱毛サロンにおける激安料金の設定には、さまざまな理由が考えられます。では実際施術を受けた場合、他の脱毛サロンや医療機関に比べてその効果に違いはあるのでしょうか?

脱毛サロンでの施術効果はどこで受けてもほぼ同じ

脱毛サロンで施術を受ける場合、激安のサロンでも、ある程度の金額を設定しているサロンでも、得られる効果は基本的に変わらないことがほとんどです。それは、大半の脱毛サロンがフラッシュ脱毛で施術を行うからです。
サロンによっては、ホームページなどで他社との効果の違いを謳っていることもあります。確かに使用する機器によって、多少違いはあるのかもしれません。ただ、それぞれがどこもフラッシュ脱毛を採用している場合、その施術方法や効果に大きな違いがある可能性は極めて低いです。

医療脱毛クリニックと比べると劣る部分もある

残念ながら脱毛の効果については、脱毛サロンは医療脱毛クリニックに劣る部分があります。それは脱毛サロンで使用する機器が、医療脱毛クリニックのものに比べてパワーが弱いからです。
実際は、医療脱毛クリニックなら6回で終わるケースでも、脱毛サロンでは一般的に最低12回以上の施術が必要という場合があります。
また、効果の持続性についても、脱毛サロンは医療脱毛クリニックに比べ短めと言われています。そのため、短期集中で脱毛を済ますというのはなかなか難しく、ある程度長期に渡る継続的な施術が必要です。

脱毛サロンなら、格安プランを選んでも効果の差はほとんどなし

あえて価格で脱毛サロンを選ぶのもひとつの手

脱毛サロンが格安料金を設定する背景には、より多くの人に脱毛効果を実感してほしいという狙いや、脱毛方法の変化があると考えることができます。脱毛サロンの中には、そうして新規顧客を確保することで、他店や医療機関との競合に対抗する思いや、より高額な契約に結び付けたいという目的がある場合もあります。
また、継続的に激安価格を打ち出せる脱毛サロンには、しっかりとした資金力がある場合も多く、企業の安定性も高いので、施術中途での倒産リスクも比較的少ないと言えるでしょう。

実際の脱毛の効果については、マシン性能がほぼ横並びである以上、脱毛サロン間で大きな差を感じることはあまりありません。脱毛サロンを価格の安さで選び、とりあえず無料カウンセリングを受けてみる、というのもひとつの手としておすすめです。

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索