医療レーザー脱毛の料金を抑える方法

OKサインをする女性

「医療レーザー脱毛」と聞くと、どうしても高い料金になるイメージがあります。ところが、実は上手に利用すれば料金を抑えつつ、短い期間できれいな肌を手に入れやすくなる可能性もあるんです。今回はいくつか考えられる料金を抑えやすくなる方法についてまとめてみました。

医療レーザー脱毛の料金を安く抑える方法(1)キャンペーン / 割引を活用する

キャンペーンを行うのは脱毛エステだけじゃない

格安で施術を受けられるキャンペーンはお得なので利用したいと思う方も多いはず。キャンペーンは脱毛エステで行われているイメージが強いですが、クリニックでも行われていることがあります。

特色ある特典やキャンペーンを利用

クリニックでは脱毛サロンほど目立った広告はあまりされませんが、それでも特典やキャンペーンが設けられている場合があります。それを利用するば料金も抑えやすくなります。

クリニックごとに設定されたキャンペーン

例えば湘南美容外科クリニックではワキ脱毛が無制限で3,400円、渋谷美容外科ならSパーツ脱毛3回4,800円からと、比較的安価で脱毛ができるキャンペーンが設けられています。また、今ならばアリシアクリニックの場合、全身脱毛の8回月額制プランが2カ月分0円、といったキャンペーンを打ち出しています。
クリニックごとにそれぞれ違ったキャンペーン内容ですが、回数制コースが通常より安価で受けられたり、月額制システムのうち何か月分かが無料になれば全体でかかる料金もそれなりに抑えられる面があるのではないでしょうか。

会員割引、家族割やペア割、学割という特典

キャンペーンとは別で、クリニックによっては会員になったら料金が少し安くなったり、友達紹介をすればギフト券やポイントの配布が行われることがあります。こういった特典があるクリニックを選ぶのも一つです。会員割引は湘南美容外科クリニックで設定されています。会員の種類は、入会金無料のレギュラー会員の場合、料金が3%オフ、特別月(1,2,6,9,10,11月)以外は5%オフになります。さらに3,000ポイントが付与され、使用することができます。
さらにもし入会金を10,000円払えばプラチナ会員となり、割引率が5%オフにアップし、特別月以外は8%オフになります。ポイントバックも15,000円になるので、もし大きな金額のコースを申し込みするのであれば、入会金を払って割引やポイントバックを受けたほうがお得と考えられます。
それ以外にも、友人や家族と一緒に契約すると割引が受けられるペア割や家族割といった制度が設けられている場合もあります。この場合料金が数%安くなったり、アリシアクリニックの場合2万円の割引が受けられるなどの特典があります。その他、学割を設定しているクリニックも多いです。

友達紹介制度

友達紹介の特典も、湘南美容外科クリニックには設定されています。その場合5,000円分のポイントがもらえるようです。他にもアリシアクリニックで友達紹介制度がとられているようです。こちらの特典内容は非公開ですが、過去には10,000円分のギフト券が付与されたケースがあったようです。

医療レーザー脱毛の料金を安く抑える方法(2)全身脱毛で高コスパを狙う

医療レーザー脱毛は高いイメージがあるかもしれませんが、どうせ全身脱毛を行うならクリニックでレーザー脱毛を受けたほうがコスパがいい、ということも多いです。

施術回数を考えるとクリニックがおすすめ

脱毛サロンもクリニックでも、多少違いはありますが6回でいくら、という料金設定を多く見かけます。こうして施術の回数があらかじめ設定されている全身脱毛の場合、最初からクリニックで施術を受けた方がその回数で満足できる可能性が高いです。また、全身脱毛ではない場合でも医療レーザー脱毛を選ぶことで料金を抑えられる可能性があります。

使用される機器の違い

脱毛サロンのほとんどで採用されている光脱毛と、医療機関が取り扱うレーザー脱毛とでは、出力数に差があります。そのため、1回の照射でもクリニックでのレーザー脱毛の方が効果は高いことが多いです。だから医療レーザー脱毛だと、大体5~8回で全身のほとんどのパーツが脱毛を完了できることが多いです。

反対に脱毛サロンの場合、6回では満足いく脱毛効果が得られるとは言い切れません。多くの場合10回以上の照射が必要になり、場合によっては15回、20回と必要になることがあります。脱毛サロンでは6回の全身脱毛が平均15万円前後の料金です。6回ではきれいにならなかった場合、さらに追加で契約をし直した場合30万、45万と金額も増えます。もちろん期間もその分伸びていきます。

医療レーザー脱毛だと6回で、安いところなら30万円以下から受けることが可能です。そしてその回数で完了出来れば、それ以上追加料金を見る必要はなくなりますし、期間も短くてすむことになります。施術に通うための交通費などを含めてトータルで考えると、最初からクリニックでレーザー脱毛を受けたほうがいい、という場合も多いです。

医療レーザー脱毛の料金を安く抑える方法(3)気になる部分以外は脱毛サロン掛け持ち

全身脱毛となると、10万単位のお金を見る必要があります。「そこまで全身脱毛にこだわらないから脱毛サロンでもいいかな」と思われる方も、「ここだけは気になる」という部位があればそこはレーザー脱毛にした方がいいかもしれません。前述したように、レーザー脱毛の方が得られる効果は高いことが多く、設定された回数でも満足いく結果を得られやすいからです。
気になる部分以外にも、「ここは剛毛で困っている」という部分は医療レーザー脱毛での施術をおすすめします。脱毛サロンは単一部位でも安く受けられる場合がありますが、効果が表れるまでに回数が積み重なると、その分費用もかかりますし、大切な時間も使わなければなりません。そのため、「気になる部分」や「頑固で困っている部分」は医療レーザー脱毛で確実に脱毛し、それ以外の部分については脱毛サロンや他のクリニックで料金の安いところを掛け持ちするという方法も一つの選択肢です。

乗り換え割引でお得に施術を受けられる可能性アリ

既に脱毛サロンで施術を経験済み、という方も現状に満足できていないようであれば、クリニックでの施術を試してみられることをおすすめします。その際、一部のクリニックには乗り換え割引が設けられていることがあります。さらに、湘南美容外科クリニックの場合は乗り換える前に一度トライアル体験ができるよう、パーツごとに体験料金の設定がされています。こうした制度を利用すれば、お得に施術を受けられる可能性が高いです。

医療レーザー脱毛の料金を安く抑える方法(4)脱毛で得する裏技

キャンペーンや割引制度を利用すれば比較的料金を抑えやすくなります。それ以外にも費用が抑えられる可能性がある情報をいくつかご紹介します。

タイミングや状況によっては使える技

トライアルキャンペーンや特典制度は、比較的いつでもどこかのクリニックで設定されている可能性があります。ただ、次にご紹介する技はタイミングや状況次第、といった部分があります。

モニターになるという裏技

その時期その時期で募集をしているかどうかは異なりますが、脱毛モニター募集に応募するというのも一つの方法です。モニターになるとアンケート回答や写真や動画撮影、メディア掲載といったことを承知しなければなりませんが、普段より格安の料金で脱毛ができるはずです。例えば湘南美容外科クリニックでは過去に、両ワキ5回コースが1,000円で受けられたことがあるようです。

クリニックでの医療レーザー脱毛は脱毛サロンに比べ効果が高いとされていて、大体ほとんどのパーツが5~8回できれいになると言われています。しかもこのくらいの料金であれば脱毛サロンのキャンペーンとも近い金額なので、それできれいな肌を得られるかもしれないと思えば、とてもお得ですね。タイミングさえ合えば、試してみられるのもいいかもしれません。

紹介特典は一度オークションをのぞいてみよう

友達紹介制度の特典は、周りにそのクリニックに通っている人がいなければ受けられない可能性が高いです。ただ、そこで諦めるのはもう少し待って、一度オークションを覗かれることをおすすめします。タイミングが合えば、オークションに紹介カードが出品されていることがあるからです。それを利用すれば、友達紹介割引も受けられるはずです。

友達紹介は、紹介した方にもポイントが付与されることがほとんどなので、比較的安価で出品されていることが多いです。もし通いたいクリニックに友達紹介の制度があれば、申込む前に一度オークションもチェックしてみてください。

治療のために脱毛をする場合は医療費控除の対象

ほとんどの方は美容目的で脱毛をされるので、該当されないかもしれませんが、もし病気の治療のために脱毛をされる場合は、医療費控除の対象になります。例えば皮膚の病気が元になっている場合です。もしこれに該当される方は、申請をすれば還付金が受けられる可能性がありますので、確認してみてください。

費用を安くしたいならクリニックでの医療レーザー脱毛も視野に

効果と施術期間を考えれば脱毛サロンが安いとは限らない

脱毛サロンの方が手軽で安そう、というイメージは強いですが、実際に通うと医療レーザー脱毛の方が早くて余分な費用がかからなかった、というケースも多いです。最初から脱毛サロン一択にせず、一度医療レーザー脱毛も視野に入れ、選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

脱毛したい部位によっては全身脱毛の方がコスパがいい

単一脱毛であれば、じっくりそれぞれのクリニックやサロンの料金、特典を確認することが必要ですが、いくつか複数の部位を受けるのであれば最初から全身脱毛を申し込んだ方がトータルの料金は抑えられることが多いです。もし全身脱毛にする場合は、コスパ的に医療レーザー脱毛の方が安くなることも多いので、よく検討してみてください。

ここだけはどうしても脱毛したいという場所や、頑固な毛で悩んでいる場合も、医療レーザー脱毛なら少ない回数で確実に毛を減らせる可能性が高いです。もしすでに脱毛サロンなどで一度施術を受けている場合も、乗り換え割を利用すればお得に脱毛できることもあります。上手に特典やキャンペーンを利用してきれいな肌を目指しましょう。

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索