春の脱毛シーズン!夏に間に合う脱毛タイミングを徹底検証

春の草原を散歩する女性

春の脱毛スタートが夏の素肌対策に大事な理由

一年のうちで、脱毛サロンやクリニックがもっとも混み合う季節といえば、夏。
肌を露出するシーズンを迎え、慌てて脱毛を始める方が多いようです。
でも今年の夏をつるつるの素肌で過ごしたいのなら、夏直前に脱毛を始めるのでは遅すぎます。
本来なら、脱毛をスタートする理想的なタイミングは、前年の秋頃。
秋から始めなければ、夏までにつるつる肌になることは難しいのです。
だからと言って、まだ諦めることはありません。
春からスタートすれば、夏本番までにムダ毛を目立たなくしておくことが可能です。
ムダ毛が今より少なくなれば、夏のムダ毛処理のストレスを軽くすることができますし、さらに春から脱毛を始めるメリットもあるんですよ。

毛周期と脱毛タイミングの関係性

脱毛の施術ペースは2カ月に1回が基本

脱毛は、一度や二度の施術で終わるものではありません。
一年から二年は継続して定期的に施術を受けることで、徐々に毛が抜け落ち、全体の本数が減っていきます。

サロンもクリニックも、脱毛のペースはおおよそ2カ月に1回が一般的。
これは、毛の生え変わる一定のサイクル(毛周期)に基づいた脱毛のサイクルと言えます。
脱毛は、毛周期に合わせて行わなければ十分に効果を発揮できません。
毛周期は身体の部位によってそれぞれ異なるのですが、2カ月に1回くらいが通いやすく、効果が出やすいサイクルとして定着しています。

施術の合間2カ月は、毛周期が入れ替わる期間

毛周期は、新しく生まれた毛が皮膚の上まで伸びていく成長期、毛の成長が止まる退行期、毛が抜け落ちて新しい毛が生え変わる準備に入る休止期に分かれています。
サロンやクリニックで行われる脱毛は、成長期の毛だけに効果を発揮します。
それは、毛根で毛をつくる指令を出したり、毛に栄養を与える役割をもつ毛乳頭が、毛と確実に結びついているのが成長期だけだから。

サロンやクリニックの脱毛で照射する特殊な光は、毛のメラニン色素に反応し、その際に吸収される熱が蓄積されることで毛乳頭にダメージを与える仕組みになっています。
このため、毛と毛乳頭がしっかりと結びついている必要があるのです。

毛乳頭と結びついていない退行期の毛に照射したとしても、毛乳頭には熱が伝わらないためダメージを与えることができず、脱毛効果は得られません。
もしすべての毛の毛周期が揃っていれば、脱毛は1回で済むのでしょうが、残念ながら全身の毛の毛周期はバラバラに進むため、成長期、退行期、休止期の毛がいつも同時に存在している状態です。
ダメージを受けなかった退行期、休止期の毛は、その後、徐々に成長期に移行して、肌表面に生え揃ったタイミングで次の施術を受けるということになり、このステップを繰り返すことで毛が減っていきます。

脱毛1回で処理できるのは全体の20%!

成長期の毛は、全体の約15~20%と言われています。
つまり、1回の照射で脱毛できるのは最大でも20%で、すべてのムダ毛を処理するには、最低5回照射する必要があるというわけです。
2カ月ごとに5回の施術を受けるには、10か月かかる計算になります。
前年の秋からスタートするのが理想のタイミングと言われているのは、このためなのです。

脱毛を夏に間に合わせるには?

半年前くらいがおすすめ

1回の施術で20%の毛を脱毛できるなら、3回施術を行えば、全体の60%の毛がなくなるということになります。
完全につるつる!とはいかなくても、 半分以上もムダ毛が減れば、自己処理の手間はかなり省けるようになるはず。
毛の量や毛質によって個人差はあるものの、 実際に大体2~4回程の施術で、多くの人がムダ毛が目立たなくなったと感じているようです。
3回の施術を 2ヶ月ごとに行うには半年かかるので、3月までに脱毛を始めれば、9月に間に合うというわけです。

脱毛申込後、施術まで待たされるケースも

急いでサロンに申し込んだとしても、すぐに施術してもらえない場合もあるので注意しましょう。
直前まで毛抜きで自己処理をしていた方や、肌のコンディションが悪い方などは、脱毛効果が出にくい可能性があるため、施術を遅らせるケースがあるのです。
さらに、春ごろから予約が取りにくくなるサロンが多いのも事実。
混雑状況によっては3ヶ月以上待たされることもあります。
そうなると脱毛効果が出るまでの期間が長引いてしまうだけでなく、効率的に脱毛することも難しくなってしまうため、契約前に、予約がスムーズにとれるかどうかを確認しておくとよいでしょう。

春の脱毛、はじめるなら3月までに!

前述の通り、脱毛は前年の秋頃からスタートするのが理想ですが、春から脱毛をスタートすれば、夏までに少しでもムダ毛を減らして自己処理の負担を軽くし、見た目を今より綺麗にすることは可能です。
さらに春から始める脱毛には、下記のような嬉しいメリットもあります。

  1. 日焼けや乾燥のリスクが少ない
  2. 冷えすぎない
  3. 春の脱毛キャンペーンにも注目!

春脱毛のメリット①日焼けや乾燥のリスクが少ない

脱毛サロンやクリニックでは、日焼けで肌の色が変わっていたり乾燥していたりすると、やけどなどの肌トラブルを防ぐために施術を見送る場合があります。
脱毛期間中は日焼けや乾燥に十分に注意しなければなりませんが、春であれば、肌を露出することが少ないため夏ほど日焼けすることもなく、冬ほど乾燥しないため、比較的リスクの少ない季節と言えます。

春脱毛のメリット②冷えすぎない

脱毛の施術中は、やけどなどの肌トラブルを防ぐために、冷たいジェルなどを使用して肌を冷やしながら照射を行います。
施術が終わった後も、肌のほてりを落ち着かせるために冷やしたタオルなどでクーリングを行います。
真冬でも施術室は温かいため、それほど心配することはありませんが、冷え性の方にはつらく感じることもあるようです。
その点、寒さがゆるんだ春であれば、体を冷やすのが苦手な方にも比較的脱毛をスタートしやすい季節と言えるのではないでしょうか。
そんな方は、できるだけ気温の高い日中に予約を入れると安心です。

春脱毛のメリット③春の脱毛キャンペーンにも注目!

春は多くの脱毛サロンでお得なキャンペーンを豊富に展開し始めます。
ワキやVラインだけなら、無料やワンコインでお試しできるキャンペーンがおすすめです。
とりあえず夏までに数回脱毛したい、という方はこれだけでもOK。
春のキャンペーン期間中は、脱毛をスタートするいいチャンスです。是非活用してみてくださいね。

春脱毛の注意点

  1. 十分な保湿を心がけよう
  2. 紫外線対策はしっかりと

春脱毛の注意点①十分な保湿を心がけよう

真冬に比べれば肌の乾燥に悩まされることは少なくなる時期ではありますが、春もまだまだ乾燥しています。
肌が乾燥していると、バリア機能が低下して感染症などのリスクが高まったり、施術の痛みを感じやすくなることがあります。
脱毛効果は5%以下にまで落ちこんでしまうとも言われているため、春でも油断せずに保湿ケアを行うことが大切です。

肌にうるおいがあると、光の浸透力が高まり脱毛効果が出やすくなるため、脱毛効率を上げることにもつながります。
特に普段から肌の乾燥が気になる方は、セラミドなどの保湿成分を含んだ化粧水を使用するなどして入念にケアするよう心掛けましょう。

春脱毛の注意点②紫外線対策はしっかりと

春とはいえ、4~5月頃から夏に向けて、紫外線量は徐々に上昇し始めています。
衣服で隠れていればそれほど気にすることはありませんが、肌を露出する場合、油断は禁物です。
見た目には日焼けしていないように見えても、肌は確実に紫外線を浴びています。
日傘や日焼け止めでしっかり紫外線対策を行うことを忘れずに。

春から脱毛して、スッキリ肌の夏を迎えよう!

夏は、一年でもっともムダ毛が気になる季節ですが、脱毛を始めるにはもっとも不向きな季節でもあります。
日焼けや肌トラブルのリスクが高いことが一番の理由ですが、夏に脱毛をスタートしてもすぐに効果は表れません。
夏の間に効果を実感したいなら、3月までに脱毛をスタートしましょう。
春の脱毛キャンペーンを活用して、今年の夏は去年の夏よりスッキリ肌で快適に過ごしてみませんか?

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索