顔脱毛のメリット~自己処理の前に知りたい脱毛サロンの強みと注意ポイント

顔脱毛

顔には意外と産毛が生えていることをご存じでしょうか。それがなくなるだけで簡単にワントーンアップさせることも可能です。しかもサロンなら顔の脱毛を手軽に実現します。自己処理より安心でお手軽な顔脱毛のメリットをご紹介します。

顔脱毛で得られるメリットとは?

脱毛するといえばワキや足、腕など目立つ部分がパッと思い浮かびますね。ムダ毛がなくなると見た目も美しく感じられることがありますが、顔の脱毛もたくさんのメリットが挙げられます。

くすみがなくなりワントーンアップ

前述したように、メリットの一つが顔色のトーンアップです。産毛は普通の毛と比べれば目立ちにくく、よく見ないとわからないこともあります。それゆえノーマークになりやすいわけですが、これが意外と顔のくすみの原因ということがあります。だから顔脱毛で産毛がなくなれば、自然と顔色が明るく見えるようになりやすいのです。

肌トラブルを予防し、スキンケア効果アップ

また、肌にとっても産毛がない方がいい場合があります。産毛があると、そこに雑菌や皮脂が絡まりやすくなります。そういったものが毛穴に詰まると、炎症が起こり肌トラブルの原因になります。産毛がなければそういった肌トラブルを招く可能性が少なくなります。

さらに毛がないことでスキンケア化粧品も浸透しやすくなります。肌にいい成分をよりしっかりと届けることができるので、さらなる効果アップを期待できます。

化粧ノリもアップ

産毛がなければ通常の状態で顔色のトーンも明るく、さらにスキンケア効果も高まるのでいつもより化粧ノリがアップすることも多いです。そうすればいつもよりナチュラルメイクも可能になり、化粧することによる肌への負担を減らせます。そうして肌を調子よく保つためのいいサイクルを作ることができます。

顔脱毛に脱毛サロンがおすすめな理由

顔の産毛をなくすことで多くのメリットを得られる可能性があります。しかし、カミソリなどを使って自己処理しているという方も多いのではないでしょうか。確かにその方がお金もかからないし簡単という場合もあります。ただ、サロン脱毛だからこそ生まれるメリットもあります。

脱毛なら自己処理によるダメージや面倒もなくなる

自己処理は手軽ですが、一旦処理してもすぐにまた処理しなければならないということがほとんどです。これを面倒と思われる方もいるのではないでしょうか。顔脱毛するメリットの一つはそういった面倒がほとんどいらなくなることです。

ムダ毛の自己処理が肌へ負担をかけるケースもある

実は、自己処理は肌に負担をかけやすい、と言われています。特に顔は皮膚が薄く、敏感な部分です。カミソリや電気シェーバーは意外と肌への負担や刺激が大きく、ダメージを受けることも多いです。そのため、これが原因で色素沈着を起こすことがあります。色素沈着はシミやそばかすの原因にもなるので避けたいところです。

自己処理がニキビの原因にも

ニキビ自己処理で肌にダメージを与えると、乾燥肌になることもあります。乾燥は肌荒れだけでなく、過剰な皮脂分泌を招いてニキビの原因にもなります。

手軽にできるとはいえ、後々ニキビなどの肌トラブルが起こって治療が必要になるかもしれない、というリスクは避けたいですよね。脱毛すればそのリスクは減らせる上に、より美しくなる可能性も高まります。

脱毛サロンは怖い?注意点とは

なんとなく顔にレーザーや光を当てることが不安、と思われる方もいるかもしれません。そんな顔脱毛でよく見られる不安についても調べてみました。

脱毛するのに痛みはある?

脱毛は脱毛なので、多少の傷みはあるようです。ただし痛みの感じ方には個人差があり、一概に痛い、痛くないとは言えません。それでも医療脱毛で使用されるレーザー脱毛に比べ、エステサロンで使用されるフラッシュ脱毛(光脱毛)は傷みが比較的少ないと言われています。

また、サロンによってはパッチテストなどを実施し、敏感肌でも受けられるような機器を使っていることもあります。

脱毛して、シミや肌トラブルが起こる可能性は?

医療レーザーや光を顔に当てるなんてシミの原因になるんじゃないの?と心配になる方も多いです。これについては、アフターケアをしっかりすることで防げることが多いです。もしそういった不安があれば、カウンセリングのときに伝えるのがベターです。テスト照射をしてくれたり、アフターケアの方法について教えてくれるかもしれません。

スキンケアただし、脱毛は少なからず肌へ負担をかける行為です。そのため、施術後はいつもより肌が弱った状態になります。敏感肌の人は乾燥気味になることもあります。だからアフターケアでしっかり保湿をしておかないと、紫外線などのダメージによって色素沈着を起こして結果的にシミになる、という可能性もあります。

また、肌質は一人一人違うものです。ある人にはAという照射時間で大丈夫でも、別の人に同じ時間照射すると、ヤケドや肌トラブルを引き起こす可能性はあります。そうしたトラブルがないよう、施術者にはその人に合った照射時間や施術の見極めが求められますが、これは経験を積まないと身に着けられないものでもあります。

だからこちらが選ぶ際に、経験豊富で実績のあるサロンや、しっかりとカウンセリングをしてくれるサロンを見つけることも大切です。不安な場合は医療機関と連携しているサロンにするなどの工夫をすることもできます。

ホクロやシミ、そばかすがあっても施術できる?

実際に施術をしたいと思っても、ホクロやシミ、そばかすが気になって実行できないでいる人もいます。確かにレーザーや光脱毛は、黒い部分に反応するようできています。だからホクロなどには照射できません。また、あまり日焼けしているとできないことがあります。
ただ、ホクロなどの場合、施術のときにパッチを貼って行う方法が可能な場合もあります。だから気になっている人は諦めず、一度相談してみるのが一番です。

脱毛サロンの顔脱毛 かかる金額は?期間は?

以上のメリットや注意点も踏まえた上で、実際、顔脱毛を行うのに、金額、期間はどの程度かかるものなのでしょうか。

脱毛できる範囲はサロンによって違う 値段もまちまち

顔脱毛は安いところだと1回あたり3000円程度ですることができます。ただ気を付けたいのがサロンによって脱毛できる範囲が違うことです。範囲が多ければ1回1万円以上かかる場合もあり、どの部分を脱毛したいかを明確にした上でサロンを決める必要がありそうです。
また、サロンによって3回コースや6回コースなどの回数も違います。そちらも合わせて検討する必要があります。

脱毛の効果が出やすいのは6回目くらいから

特にサロン脱毛の場合、一回で効果を実感できることは少ないです。そのため施術の効果を実感できるのは6回目以降だったというケースが多く、毛穴を目立たなくするには12回ほど通ったという人もいます。ただ、個人差があり人によっては4回目くらいで実感する人もいますし、満足するラインも人それぞれです。

脱毛を短期間で済ませたいなら医療レーザー脱毛も視野に

サロンでの顔脱毛は、回数を重ねれば効果が生まれる可能性は高いものの、個人差があるため何回目で脱毛完了、とは一概に言えません。もし、より短期間で高い効果を実感したいということなら、医療機関でのレーザー脱毛も視野に入れた方がいい場合もあります。

サロンで顔脱毛するメリットは大きい

顔脱毛することは見た目だけの問題だけでなく、肌にとってもその方がいい場合があります。自己処理によるダメージで肌荒れするよりは、脱毛でストレスなく過ごせる方がいいですよね。

ただ、サロンでの脱毛は多少注意しなければならないことがあります。カウンセリングからアフターケアまで信頼できるサロンを見つけ、また自分でもしっかり保湿ケアをすることが大切です。何度か通うことにはなりますが、それだけでワントーンアップできるのが顔脱毛のいいところです。一度考えてみてはいかがでしょうか。

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索