顔の産毛対策!脱毛サロンの顔脱毛で明るい肌に

顔脱毛のイメージ

「なんだか化粧ノリが悪い」「顔色が暗い気がする」そんなことはありませんか?肌のトラブルがなければ、それは顔の産毛が原因かもしれません。顔に産毛があることはご存じだと思いますが、自分で処理するのってなかなか難しいですよね。そんなときはサロンに行けば手軽に脱毛ができますよ。

顔の産毛処理を脱毛サロンでするメリット

一口に顔の産毛といっても、頬や鼻の下、アゴやもみあげなど意外と範囲は広いです。自分でやれないことはないですが、カミソリなどで肌にダメージを与える可能性は捨てきれません。
また、何度もシェービングすると乾燥を招き、結果的に肌荒れすることもあります。

サロンでの脱毛なら、プロの手によって適切な脱毛処理を受けることができます。安心して任せられて、ダメージの心配もなく美しくなれることが何よりのメリットです。

顔脱毛すると肌がワントーン明るくなる

顔色が暗くなる原因は、産毛のせいという可能性があります。顔に産毛が生えているとどうしても毛穴が開きやすくなり、そこに汚れがたまります。毛穴に汚れがつまると肌荒れの原因になるだけでなく、顔のくすみを引き起こします。

逆に顔の産毛がなければ、その分毛穴が閉じて引き締まった状態になります。すると汚れもたまりにくくなって、常にきれいな肌を保つことができます。当然肌色も明るくなります。
また、普段のスキンケアも毛穴がしっかり閉じていれば、長い時間かける必要もありません。

このように顔脱毛するだけで顔色がワントーン明るくなり、毎日のお手入れも楽になるといういい循環が生まれます。

顔脱毛、脱毛サロンを選ぶその前に…

まずは<どこを脱毛したいか>決めよう

実は顔脱毛を行っているサロンでも、可能な範囲がそれぞれ決まっています。だからまずはどこの部分を脱毛したいか決めましょう。
例えば鼻の下、頬、口周りなどです。サロンによっては、唇やまぶた以外の顔全体が施術可能だったり、反対に鼻の下とアゴだけに限られるということがあります。これは全身脱毛専用のサロンであっても同様です。

ほとんどのサロンで顔脱毛の範囲にあたるのは、鼻下、アゴ、アゴ下です。反対に、顔のパーツ対象外になりやすいのは額やこめかみ、もみあげ、フェイスライン、鼻、眉間、眉上です。
これらの範囲はお店によって施術が受けられたり受けられなかったりします。

脱毛料金は顔全体で65,000円程度、鼻下だけなら20,000円くらいから

サロンで顔全体の脱毛をする場合、予算は最低65,000円が必要です。ただしサロンによっては14万円ほどかかる場合もあります。
サロンを決める際は、自分の脱毛したい部位と金額と合致するサロンを見つけることが大切です。

また、鼻の下だけ施術するという場合は20,000円ほどの予算でできます。
ただしこれもサロンによって金額が異なるため注意が必要です。

脱毛サロン選びのポイントは

脱毛サロンによって施術が受けられる場所や料金が異なりますが、選ぶ際の目安となるポイントがいくつかあります。

  • 脱毛と一緒に美白やフェイシャルケアが受けられる
  • キャンペーンをしている
  • 広範囲の施術が受けられてコスパがいい

脱毛と一緒に美白やフェイシャルケアが受けられる

最近は脱毛サロンでも、脱毛と同時にエステのような効果が得られる方法が採用されています。せっかく脱毛するのであれば、美容面でもケアが受けられるようなサロンを選びたいところです。

脱毛お試し・格安キャンペーンをしている

サロンによってはお試し価格で施術を受けられたり、格安のキャンペーンが実施されている場合があります。お店の雰囲気や施術方法など、自分に合う合わないがありますし、お肌はとてもデリケートです。まずはキャンペーンを利用してどこで本格的に脱毛するか決めましょう。

広範囲を脱毛できてコスパがいい

脱毛できる部分がサロンごとに違うということはすでにお伝えした通りです。どうせなら広範囲の施術が受けられつつコスパのいいところを探しましょう。

顔脱毛 知っておきたい予備知識

顔脱毛は時間がかかる

脱毛はどこの部位でも一度に済むということはありませんが、顔の場合特に施術する回数が多い傾向にあります。これは、顔の毛周期が短く、生え変わりが早いのと、その量も多いからです。さらに、産毛なので脱毛器のレーザーや光が反応しにくいという理由もあります。

そのため回数が少ないと効果を実感しづらく、施術回数が増えることになります。
人によって効果を感じられる回数はさまざまですが、大体10回以上施術を受けるケースが多いです。

場所によっては痛みを感じることも

顔脱毛はレーザー脱毛や光脱毛が一般的ですが、鼻下や額など施術を受ける場所によっては痛みを感じることもあります。
ただしこれには個人差があり、全く痛みを感じない場合もあります。

また、施術後に顔が赤くなったりするかどうかについても、赤くなったが翌日には治ったという人もいれば、問題なかったという人もいるので、こちらも一概にどうかは言えません。
サロンによっては、専用の冷却ジェルなどのケアが受けられることもあります。

ニキビやニキビ跡、敏感肌やアトピーの場合は受けられる?

基本的にニキビ跡や肌荒れ、湿疹など炎症を起こしている部分は、その部分だけ避けて施術されることが多いです。
ニキビに関してはサロンによっては施術できるところもあります。
また、肌荒れがひどい日はフォトフェイシャルに切り替えるなどのシステムをとっているサロンもあります。

脱毛することでシミなどに影響は?

シミやホクロがある場合は、顔に限らず脱毛のレーザーや光がそこにダメージを与えるため、施術することができません。
ただしこちらもサロンによっては、シミや日焼けした肌でも施術可能というところもあります。

脱毛の施術後、すぐにメイクOK

顔脱毛を行っているサロンでは、施術後すぐにメイクしてもOKというところが多いです。そういう場合はメイクアップルームも備え付けられているので安心です。

顔脱毛は医療機関でも受けられる

顔脱毛はサロンに限らず、医療機関でも受けることができます。
ただ、医療機関でも施術回数はあまり変わらず、サロンと同じように平均10回以上は通うことになります。また、痛みに関しても全くないという保証はありません。

費用に関しては、顔全体で施術の回数を限定すれば53,000円ほどで受けられますが、10万以上は見ておく必要があります。
鼻下に限った場合は16,500円ほどで受けられるところもあります。

完全に脱毛するのであれば医療機関の方が確実ですが、サロンのようにエステのようなケアを受けることはできません。
施術後のケアも抗炎症作用のあるステロイドが入った塗り薬が使用されるケースが多いです。

産毛の自己処理はトラブルの元

「時間がないし…」「お金がないから」という気持ちは分かりますが、産毛を自己処理するのはトラブルの元です。
例えばカミソリは角質をそり落とすため皮膚が薄くなり、敏感肌を招きやすいです。きれいになりたくて剃っているのに、肌トラブルを招くなんて本末転倒ですよね。

どうしてもサロンに行けないときは、蒸しタオルなどでしっかりと毛穴を開いてから、カミソリに乳液をつけて肌への負担を減らすようにしてください。
また、処理後はしっかり保湿することが必須です。

そして絶対に避けてほしいのは、外出前の処理と毛抜きの使用です。
外出直前は紫外線の影響を浴びやすく、毛抜きは肌に与えるダメージが大きいからです。

顔脱毛はきれいになれて一石三鳥 トラブルも防げて手間も省ける

普段あまり目立たない顔の産毛ですが、あるとないとでは顔色が断然変わります。
肌を明るく見たいなら、産毛は処理しましょう。処理方法は自分でもできますが、肌荒れなどトラブルを招くことも多いので、サロンでの顔脱毛がおすすめです。

また、医療機関でも顔脱毛ができますが、サロンなら脱毛以外にもエステ的なケアが同時に受けられます。
手軽に顔の産毛を処理できるだけでなく、さらにきれいになれるなんて最高ですよね。

サロンによって特色や施術が受けられる部分はさまざまです。
キャンペーンなどを利用して、ぜひ自分に合ったサロンできれいになりましょう。

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索