ミュゼのVIO脱毛(ハイジニーナ脱毛)の効果とメリット

VIOパーツ

ミュゼの脱毛部位の中でも人気のVIO脱毛。
VIOの『V』は、デリケートゾーン正面の逆三角形の部分と両サイドのビキニライン、『I』は両足の付け根にあたる股間部分、『O』はお尻の穴回りを指します。
デリケートな部位だからこそ、『どのくらいの期間で効果が出るの?』『効果を実感できるのは何回目?』など、時期の目安をあらかじめ知っておきたいものですね。

ここではミュゼのVIO脱毛の効果をはじめ、そのメリットや注意点などをご紹介します。
VIO脱毛の魅力を再確認しながら、VIO脱毛の効果の目安についてもしっかり頭に入れておきましょう。

ミュゼでも人気のVIO脱毛~VIO脱毛のメリット

VIO脱毛の中でも、デリケートゾーンのムダ毛をすべてつるつるに脱毛することをハイジニーナ脱毛といいます。
欧米ではすでに常識となっていますが、日本人にはまだそれほど浸透していないようです。
しかしVIOのお手入れについては、日本でも常識となりつつあります。

アンダーヘアをお手入れしている人は87.5%

脱毛経験者を対象としたミュゼのアンケート調査(2015年)では、87.5%もの女性がアンダーヘアのお手入れを行っているという結果が出ています。
つまり、脱毛経験者10人中9人近くもの人がアンダーヘアをお手入れしているということがわかったのです。

お手入れの手段として一番多く選ばれているのは、やはり脱毛サロンやクリニック。
二番目に多いのが、カミソリや電気シェーバーなどでの自己処理という結果でした。

VIOを脱毛する理由は、生理中の不快感

アンダーヘアをお手入れする理由は『他人の目が気になる』『自己処理が面倒』など人それぞれですが、『生理中の悩みを解決するため』にお手入れする方が断トツに多いようです。

生理中の匂いやムレ、ムレから来る痒みやかぶれ…。
デリケートゾーンを清潔に保って、女性特有の悩みから解放されたいと考えるのは当然のことでしょう。

実際、VIO脱毛を経験した方のほとんどは、『生理中の悩みが改善した』『脱毛してよかった』と感じているようです。

ミュゼのVIO脱毛は痛みが少ない

ミュゼの脱毛方式 『S.S.C.脱毛』

ミュゼで採用されている脱毛法は、肌へのダメージや痛みが少ない『S.S.C.脱毛』。
クリニックで行われる医療レーザー脱毛と比べると、効果の出方は緩やかですが、その分、肌にやさしいのが特徴です。

その理由は、光を照射する前に塗るジェルにあります。
『S.S.C.脱毛』は、光の熱エネルギーで毛根にダメージを与える従来の光脱毛とは違い、光を照射することによって、ジェルの中のカプセルが弾け、脱毛・美肌成分が肌の上に放出されることによって効果を発揮します。
さらに美容成分も豊富に配合されているため、脱毛しながら美肌効果も期待できるのです。

痛みが少なく肌にやさしい脱毛

照射時の刺激が少ない上に、専用ジェルで脱毛部位を冷やしながら施術が行われるので、より痛みが和らぎます。
そのため、痛みに弱い方、肌が敏感な方にはおすすめの脱毛方法です。

ただし、痛みの感じ方には個人差があるので要注意。
毛が太いと痛みを感じる場合もあります。
不安がある方は、事前のカウンセリングでスタッフに相談しておきましょう。
また施術時に痛みを感じたら、その場で申し出ることで対応してもらうことができます。

ミュゼのVライン脱毛~人気上位の形状は?

欧米で浸透しているハイジニーナ脱毛ですが、日本ではデリケートゾーンを無毛にすることに抵抗のある方はまだまだ多く、アンダーヘアを好みの形に残すのが一般的。
好きな形に毛を残して毛量を調節し、そのほかの余分なムダ毛を脱毛する程度なら、違和感なく気軽にVIO脱毛を始めることができます。

ミュゼでは、Vラインの形状を逆卵型、逆三角形、I型、スクエア型などいくつかの種類から選ぶことができます。
ここでは、ミュゼのVライン脱毛で人気上位の形状をご紹介します。

逆三角形が一番人気

ミュゼのVライン脱毛で一番人気があるのは、やや大きめの逆三角形。
より自然な形に見える逆三角形を好む方が多いようです。
下着や水着からはみ出してしまう毛だけを処理する程度なので、それほ違和感もなく手軽に感じる方が多いのでしょう。

二番目に人気のスクエア型

次に人気があるのは、逆三角形よりも面積の小さい台形。
スクエア型とも呼ばれる、コンパクトな形状です。
面積の小さい下着や水着を楽しみたい方におすすめの形状です。

ハイジニーナの人気は三番目

三番目に人気なのはハイジニーナ(無毛)。
すべての毛をつるつるに脱毛してしまうので、通気性もよく、もっともすっきりした状態です。
毛を残して脱毛する他のタイプより長期間かかりますが、一定数の方には確かに需要があると言えます。

ミュゼのVIO脱毛回数に伴う効果の感じ方

VIO脱毛の効果の感じ方にはもちろん個人差がありますが、通常は脱毛1回目からでも、施術後2週間ほどすると毛がぽろぽろと抜け落ちるのが実感できます。

全体的な毛の生え方に違いを感じるようになるのは、半年過ぎた頃からになります。
ここでは脱毛回数ごとに感じる効果について見ていきましょう。

脱毛回数4回 (8ヶ月)

4回の施術を2ヶ月ごとに受けるとすると、期間は約8ヶ月。
少しずつ毛量が減りはじめ、脱毛効果を感じる方が増えるのは、4回目くらいからが多いようです。

脱毛回数6回(12ヶ月)

6回ほど施術を受けると、はっきりと脱毛効果を感じる方が多くなります。
自己処理の必要回数が減るため、以前より自宅でのお手入れが楽になったと感じる方も増えてくる時期です。

脱毛回数8回(16ヶ月)

8回ほど施術を受けた頃には、全体的に毛が薄くなったり、毛が生えるのが遅くなったことが感じられます。
そのため、自己処理があまり必要なくなるようになります。

脱毛回数12回(2年)

12回の脱毛には、約2年かかる計算ですが、この頃には全体的に毛が細く薄くなり、ほとんど目立たなくなります。
ここで脱毛を終了する方も多いようです。

脱毛回数18回(3年)

脱毛18回が、VIO脱毛を完了する目安とされています。
毛量の多い方、剛毛の方も、だいたい3年ほどで脱毛完了できるようです。

ミュゼのVIO脱毛~事前処理と施術の流れ

事前処理の方法

ミュゼでVIO脱毛を受ける際、施術前の準備として、脱毛部位の自己処理が必須です。
施術の前日から当日、はさみと電気シェーバーを使用して行いましょう。
長い毛をはさみで短くカットし、その後、電気シェーバーでシェービングする方法がおすすめです。

初回カウンセリング時にもらえる『Vラインプレート』を活用すれば、シェービングしなければいけない範囲がわかりやすく、事前処理の助けになります。
自己処理を忘れてしまうと、施術してもらうことができなくなるので、施術する箇所は漏らさずシェービングするよう注意しましょう。

施術当日の流れ

施術は、専用のガウンと紙製のショーツに着替えてスタートします。
肌のコンディションを確認後、専用ジェルを塗布し、ライトを照射していきます。
Iラインに照射する際は、足を片方ずつ開くように外側に倒して行います。
照射後、肌を冷却、ローションでトリートメントして終了です。

ミュゼでVIO脱毛効果を十分得るために注意すること

脱毛後の肌はとても敏感になっています。
特に、VIOをシェービングしたばかりの状態なので、違和感を強く感じることでしょう。
しかし、余計な刺激を与えないように注意しなければなりません。
VIO脱毛の効果を十分に得るためには、施術後のアフターケアが欠かせません。

VIO施術後の注意点

内部に熱がこもらないよう、当日の飲酒や激しい運動は避けましょう。
湯舟に浸かるのもNGです。
掻いたり擦ったりせず、クーリングと保湿をこまめに行うことが大切です。

ミュゼのVIO脱毛~効果が出る目安は6回から12回

ここまで、ミュゼのVIO脱毛に関してまとめてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
毛質や毛量の違いによって必要回数は大きく変わってきますが、ミュゼでVIO脱毛を受けた多くの方は、6回~12回くらいで満足されているのだとか。
ですから、効果が出るまでの回数としては6~12回ほど、期間にすると1年~2年を目安にしましょう。

ミュゼでは、痛みが少なく肌にもやさしい『S.S.C.脱毛』を採用しているため、レーザー脱毛や通常の光脱毛では強い痛みや熱刺激を受けやすいVIO脱毛に最適。
痛みや肌トラブルが心配な方にもおすすめです。

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索