はじめての脱毛!脱毛サロン選びで気をつけたいこと

はじめての脱毛

脱毛をしようと思うと、意外とたくさんある脱毛サロンにどこにするか悩む人も多いはず。失敗しないためにはどんなことに注意すればいいのでしょうか。今回は、脱毛サロン選びで気を付けたいポイントについて見ていきましょう。

脱毛サロンの特徴は?

脱毛は医療機関でも行われていますが、脱毛サロンにはどういった特徴があるのでしょうか。

気軽に始められる料金設定

脱毛サロンは医療機関に比べ、料金設定が安価であることが多いです。また体験キャンペーンなども積極的に行われていることが多く、比較的気軽に始められるというのが魅力です。

光脱毛の採用が多い

脱毛サロンの場合、光脱毛(フラッシュ脱毛)が採用されていることが多いです。これは照射する光によって、毛根のメラニン色素に脱毛を促すというものです。毛周期に合わせて照射を行うことで、だんだん毛を薄くする効果が生まれます。

光脱毛は、医療機関で多く用いられるレーザー脱毛に比べ、出力数が低く作られており、その分レーザーより痛みを感じることが少ないと言われています。

脱毛にかかる期間は余裕を見ておくとベター

脱毛サロンで行われる光脱毛は、レーザー脱毛に比べると効果を感じられるまで時間がかかることが多いです。そのため脱毛できたと思ってもまた生えてきてしまうこともあり、完了までにかかる時間も余裕を見ておく方が、慌てずにすみやすいです。

脱毛サロンを選ぶときのチェックポイント

脱毛サロン選びは悩むところですが、いくつかチェックしておきたいポイントがあります。

提示料金は適正かよくチェックして

脱毛サロンの場合、キャンペーンなどで格安の料金設定がされていることがあります。中には数百円で受けられるところもありますが、そういったところばかりではありません。実際施術を受けてみると、提示されていた料金は最初の数回だけで、他は通常料金がとられて結局高くなった・・・なんてトラブルの可能性もあります。
選ぶ際は、広告に書かれている金額だけにとらわれず、施術全体を終えたときいくらかかるか全体の金額をチェックすることが大切です。

予約の取りやすさも重視

脱毛サロンによっては予約がなかなか取れず、一回施術すると次回は4か月後、というケースもあります。それでなくとも施術には毛周期が関係しているので、一定期間は空けなけければいけません。その上で施術がスムーズに受けられないとなると、せっかく申込んでもどんどん完了までの期間が延びてしまいます。

また、その分料金がかかる場合もあります。せっかく安いプランで申し込んでも、ずるずる引き伸ばされるとお金ももったいないですよね。だから申し込みまでに予約の取りやすさについてもチェックしておくことをおすすめします。

立地も考慮しよう

いくら料金が安く、予約もとりやすいからといって、続けて通えなければ意味がありません。脱毛が完了するまで、なるべく負担がなく通えるところにするのも大切です。例えば自宅から近いところや、通勤通学の途中に立ち寄れるところであれば、比較的通いやすいのではないでしょうか。

さらに脱毛サロン選びで気を付けたいポイント

脱毛は一度で済むわけではなく、サロンとは長い付き合いになることもあります。なるべくいい気持ちで通えるように、気を付けたいポイントについてもう少しご紹介します。

アフターケアも大切

手軽に行えるようになったとはいえ、脱毛は少なからず肌に負担をかけるものです。そのため、サロン選びをする際はアフターケアが充実しているかどうかもチェックしてみてください。脱毛後のケアだけでなく、サロンによっては脱毛後の保証がついていることもあります。そうしたところであれば、もし脱毛しても毛が生えてきた場合も安心ですね。

カウンセリングや体験でサロンの雰囲気をチェック

脱毛サロンの多くはキャンペーンやお試し体験を行っています。できれば申し込みをする前に一度それを受ける機会を作ってみてください。そうすることで、サロンの雰囲気や施術時の傷み、スタッフの対応などを感じられやすくなります。

申込めば何度も通う場所になるので、その前に一度でもそういった雰囲気や、自分に合うかどうかなどを感じておくことがトラブル防止になることもあります。無料カウンセリングの機会があれば、それを利用するというのもオッケーです。ただしカウンセリングも、サロンによっては有料の場合もありますので注意しましょう。

カウンセリング時はクレジットカードや印鑑は持っていかない

最近はしつこい勧誘をするサロンは少なくなったと言われています。それでも完全にないとは言い切れません。安い料金と引き換えに他の施術も勧められたり、化粧品の購入がセットになっていて押し売りされるというケースも考えられます。
こうしたトラブルを防ぐために、カウンセリングやお試し体験に行くときは、印鑑やクレジットカードは持っていかない方がおすすめです。そして他の施術や、化粧品を勧められてもはっきり断ることが大切です。それでもしつこいときはカードを持っていない、ローンは嫌、としっかり言いましょう。
それでも何か買わされることがあれば、契約を交わして8日以内であればクーリングオフができる場合もあります。

脱毛のサロン選びは料金だけに惑わされないで

脱毛サロンを選ぶ際は、広告などの料金に目が行きがちですが、それだけで決めてしまわないことが大切です。予約の取りやすさから脱毛が完了するまでの期間と、それにかかる金額などもチェックしてみてください。また、立地面でも通いやすいところを選ぶ方がいいこともあります。

実際に通ってみると勧誘などがある場合もあります。カウンセリングや体験を受けられる場合は利用して、サロンの雰囲気なども確認しておくと、より安心して通いやすいです。自分にとって相性のいいサロンを見つけて、ムダ毛のないきれいな自分へと変身しちゃいましょう!

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索