美容外科の脱毛がおススメな理由~安心・安全・効果3つのポイントを紹介!

美容外科での脱毛

脱毛すれば、面倒なムダ毛処理から解放されやすくなります。脱毛できるお店はたくさんありますが、その中でも美容外科での施術も考えてみてはいかがでしょうか。今回は美容外科だからこそおすすめできる理由を、安心、安全、効果の3つのポイントからご紹介します。

美容外科なら安心して脱毛できる可能性が高い

脱毛するだけなら脱毛エステでもできますが、美容外科であれば次のような安心できるポイントがあります。

医療機関という安心感

日本において美容外科は、医療機関の一つとして位置付けられています。そのためそこで行われる脱毛は「医療行為」として認められます。だから美容外科で勤務するスタッフは、医師免許や看護師免許といった国家資格を持っている必要があります。

エステサロンでも電気脱毛の場合は施術の資格が必要ですが、それ以外の施術なら特に必要な資格はありません。美容外科とエステサロンの大きな違いの一つが、この点にあります。このように、美容外科であれば医学的専門知識を持った人に施術してもらえるというメリットがあり、それが一つの安心感につながることもあります。

肌トラブルが起きたときの対応も迅速

脱毛は手軽に行えるようになりましたが、それでもヤケドや乾燥といった肌トラブルのリスクも、ないわけではありません。美容外科は医療機関ですので、そんな風にもし万が一何かトラブルが起こった場合も、的確で迅速な対処を期待できます。

美容外科は安全面でも信頼性が高い

医療機関の一つということで安心感を持ちやすい美容外科ですが、安全面でも同じようなことが言えます。

医療認可が下りている

美容外科で使用される機器は、医療認可の下りているマシンです。認可が下りるということは、安全面で問題ないと認められたということです。脱毛エステによっては認可されていないマシンが使われることもあるようですが、美容外科ならそういった心配をせず、認可が下りているという前提で考えられるのはメリットの一つです。

医療機関だからこそ使える機器を使用

レーザー脱毛
医療機関での脱毛は、レーザーによる施術が主流です。その照射パワーは、脱毛エステで多く使われるフラッシュ脱毛(光脱毛)と比べると、より強力なものとされています。そのため、レーザーを使用できるのは医療機関だけと国からも決められています。
これは、パワーが強力な分、施術に際して豊富な知識や的確な技術が求められるからです。医療機関であれば、医学的知識や資格を持つ医師や看護師が施術を行うため、より適切な処置が可能です。だからこそ、レーザーの照射が医療機関のみで認められているのです。

美容外科で脱毛すると高効果が期待できる

脱毛する上で一番気になる効果のほどについても、美容外科なら高い効果が期待できます。

「永久脱毛」も認められている

日本で「永久脱毛」が認められているのは医療機関だけです。というのは、永久脱毛と呼べるほどの効果を出せるのは医療機関で使用する機器だけだからです。脱毛エステでも近い効果は得られることがありますが、医療機関に通うのと比べて格段に時間がかかります。

毛の根本にダメージを与えられる

永久脱毛を可能にするほど高い効果を得られる理由は、美容外科で使用するレーザーにあります。このレーザーは、毛をつくり出す毛乳頭を破壊することが可能です。そうやって根本からダメージを与えられることで、より高い脱毛効果を実現することが可能です。

確実で短期間

脱毛効果がより高いということは、それだけ確実に脱毛し、短期間で効率よく完了させられる可能性があるということです。実際、脱毛エステに比べて医療脱毛の場合、短期間で脱毛が完了することが多いです。
脱毛エステの場合気軽な値段で始められるというメリットがありますが、使用機器のパワーが低いため、どうしても時間がかかりがちです。そうすると、結局最終的な金額も思っていた以上にかかることがあります。
美容外科なら多少個人差はあれど、脱毛エステより早く完了することがほとんどなので、結果的に時間も料金も節約できた、というケースも多いです。また、少ない回数で済む分、肌へ負担をかける回数も減らすことができます。

美容外科での脱毛は三拍子そろってメリットが大きい

安心、安全、効果の面から脱毛を考えた場合、美容外科で施術を受けるのはかなりメリットがあると言えます。料金だけ考えると、少し高めかなと思われるかもしれません。ただ、脱毛はデリケートなことなので、なるべくトラブルは避けたいところです。
美容外科であれば、専門知識を持ったスタッフの施術を受けられ、使用する機器も認可が下りているのでリスクは少ないと考えられます。また万が一なにかあったときも、すぐに対処してもらえるのは心強いと考えられます。
完了までかかる期間を考えたときも、少ない回数で確実に脱毛の効果を実感できるのは負担も少なくてすむのではないでしょうか。美容外科での脱毛はこういったことがメリットとして捉えられます。少しでもリスクを減らしてきれいになるために、美容外科での施術も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索