予約が取りやすい脱毛サロン・医療レーザー脱毛の選び方

予約

脱毛に通うのはいいものの、サロンやクリニックによっては予約がとりにくいというウワサを聞くと、不安になりませんか?そこで今回は、脱毛サロンや医療レーザー脱毛を選ぶとき、比較的予約がスムーズに取れることが多いチェックポイントについてご紹介します。

医療レーザー脱毛でチェックしたいポイント

まずは医療レーザー脱毛を申し込む前にチェックしておくと予約がとりやすいことが多いというポイントについて調べました。

新しく開院したクリニックを狙う

比較的予約が取りやすいことが多いというポイントの一つが、新しくできたクリニックを利用することです。これは、まだできたばかりのときは患者の数もそこまで多くないため、その分予約もスムーズにとれると考えられるからです。
また新しいクリニックの場合、最新の機器が使用されているケースもあります。やはり新しい機器になればなるほど、効果がより高く、短期間で出やすくなります。さらに施術の時間短縮も可能になるケースが多いです。
ただ、新しいクリニックとなると口コミなどの情報も少なく、不安に思われる方もいるかもしれません。そのときは実際にカウンセリングを受けて、自分が知りたいことや不安なことをぶつけてみるという方法があります。その際、きちんと医師や看護師が回答してくれるかどうかもチェックしておきましょう。
もし問題なければ、自宅から近かったり、通勤途中など通える範囲であれば候補に入れてみるのもおすすめです。

当日に施術ができるかどうか

クリニックによってはホームページなどでカウンセリングを申し込む際に、「その当日に施術を申し込むかどうか」という項目が設定されていることがあります。この項目があった場合、その後の予約もスムーズにとれる可能性が高いです。
カウンセリングの申し込みが一か月先だとしても、その当日施術が行えないというクリニックは、混雑していることが多いからです。カウンセリングだけならスムーズに取れることも多いのですが、肝心のその後の施術がなかなか予約できないということは避けたいですよね。

最初から大手のクリニックを狙う

予約の取りやすさを考える上で、大手のクリニックを狙うのも一つの選択肢です。大手の場合、何か所かに開院していることが多いです。そうすると、施術を受ける人も一か所に集中せず分散される可能性が高くなり、予約が取りやすくなると考えられます。

脱毛サロンでチェックしたいポイント

脱毛をエステサロンでしたい場合に予約が取りやすいことが多いポイントについては次の通りです。

施術は平日に通う

人気のあるサロンほど、土日の予約は取りにくいことが多いです。その場合、平日なら比較的マシということもあるので、できれば平日に通えそうなサロンを探してみましょう。例えば仕事帰りでも寄れそうな場所にあったり、夜遅くまであいているようなサロンです。

店舗数の多いところを狙う

医療レーザー脱毛の場合と重なりますが、脱毛サロンでも店舗数の多いサロンを狙うという選択肢があります。探す際に、同じ系列店であればどこでも施術できるという脱毛サロンに注目してみてください。そういったサロンであれば、申込んだ先の予約がなかなかとれなくても他の系列店であれば予約がとれる可能性が出てきます。

キャンセル待ちを利用する

オンライン予約ができるサロンでは、キャンセル待ちのシステムが取られていることもあります。簡単に状況を把握できるようになっているところもあるので、こうしたシステムがあるところを探すのも一つです。

共通してチェックしたいポイント

脱毛サロンであっても、医療レーザー脱毛の場合であっても予約が取りやすいかどうかをチェックするために参考にしたい共通のポイントがあります。

個室の数をチェック

その脱毛サロンや医療機関に、施術を行うための個室がどのくらいあるかというのも、予約の取りやすさと関係しています。当然ながら数が多ければ多い方が、一度にたくさんの施術を受けられ、結果的に予約がスムーズになることが多いです。
ホームページなどでサロンや院内の様子を載せているところもありますので、それで確認しておきましょう。もしそれでは確認しづらいときは電話で聞いてみるのが一番です。

2回目以降の施術について確認する

脱毛サロンもクリニックも、カウンセリングはスムーズに行われることが多いです。そして初回の施術も比較的優先して行われる可能性が高いです。ただ、混んでいるサロンやクリニックだと、2回目以降の施術がなかなか予約を取れないという状態になりやすいです。
これは申込んでしまってから知っても改善するのは難しいです。だから施術を申し込む前に「初回の施術をこの日に行った場合、2回目はいつ頃になりますか」と質問してみましょう。
そこでテンポよく回答が得られれば、スムーズに予約が取れる可能性があります。反対に、あまり歯切れがよくないようであれば、予約が取りにくい状態なのかもしれません。

自分の希望する時間帯、店舗で施術ができるかどうか

2回目以降の施術について尋ねる際に、自分の希望する時間帯や店舗でスムーズに予約が取れるかどうかも確認してみましょう。こちらも回答するときの対応で、予約が取りやすいかどうか判断する基準にできます。
ただし、脱毛は毛周期が関係するので、一概に言えないところもあるということも考慮するのも大切です。また、大手のサロンやクリニックであれば、口コミを参考にするのも一つの方法です。

予約が取りやすいかどうかはカウンセリング時に確認を

医療レーザー脱毛や脱毛サロンでは、それぞれスムーズに予約ができるかどうかを見極めるいくつかのポイントがあります。共通して言えるのは、比較的大手のサロンやクリニックの方が店舗数が多いことで予約が取りやすい場合が多い、ということです。また、クリニックの場合新規開業のところを狙うのもポイントです。

通うとなると、自分の通いたい時間帯や店舗が予約できるかが重要です。そのためにはカウンセリング時に、今後の施術のスケジュールや予約の取りやすさなどについて確認することもポイントになります。申し込みをしてからだと施術先を変えるのは難しい場合や、面倒な場合があります。ぜひその前に話をして、不安なことは解決しておきましょう。

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索