脱毛クリニックの選び方~完全脱毛成功のための3つのポイント

完全脱毛ポイント

脱毛クリニックを利用しようと思う人の中には、たくさんありすぎて正直どこがいいかわからない・・・なんて悩んでいる人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、完全脱毛を成功させるために、クリニック選びで注目したいいくつかのポイントをご紹介します。

気になる脱毛クリニックは情報収集を

脱毛クリニックの口コミチェックと直接カウンセリングにいこう

脱毛クリニックを選ぶ際は、まず情報収集から始めましょう。そのために有効な手段として考えられるのが口コミを見たり、実績数の確認です。そこで気になるクリニックが見つかれば、カウンセリングに直接行って話を聞いてみましょう。

脱毛クリニックの口コミは一つの目安にすることがポイント

最近は、脱毛クリニックについての口コミを投稿するサイトを、インターネット上でたくさん見かけることができます。もちろんあくまでインターネットに書かれている情報なので、きちんとした口コミやそうでないものも混じっています。そのため、ある程度そうしたものがあるかも、という気持ちは持ちつつ、一つの選ぶ目安に利用してみてください。

実績数にも注目

こちらも多少盛られている部分があるかも、と思いつつ、一つの目安になるポイントです。実績数が多ければ多いほど、それだけクオリティが高いと考えられます。また、実績数が増えるほど肌トラブルなどが起こる件数も多くなるはずです。それでも問題にならず、実績を積んでいるとすれば、それも何かあったとききちんと対応してもらえる脱毛クリニックではないかと考えることができます。

気になる脱毛クリニックはカウンセリングに行こう

多くの脱毛クリニックでは、カウンセリングが無料で行われています。だから気になるクリニックがあれば、ぜひカウンセリングに行ってみましょう。そこで自分が不安に思うことは全部質問してみるのが一番です。例えば別途料金がかかるものは何か、ということや、予約の取りやすさなどを聞いてみてもいいでしょう。

また、脱毛クリニックでは、基本的に医療機関なので勧誘は少ないです。ですが、中にはカウンセリングの段階で勧誘と感じられる対応を取られることもあります。もしこのカウンセリングで、自分の質問に満足いく答えが返って来なかったり、納得いかないことがあれば、その時点で申し込みはせずもう一度検討した方がベターです。あるいはカウンセリングが有料の脱毛クリニックも、避けた方が無難です。

脱毛クリニックの料金について十分に確認する

追加料金が発生しないか注意しよう

どんなにいい脱毛クリニックと思っても、料金が高ければ満足度は完璧とはいきませんよね。やっぱりある程度コスパのいい脱毛クリニックを選びたいところです。最近は脱毛クリニックでも月額制を取り入れるところが増えてきました。月額制のメリットは、月々の負担額を抑えられるところです。全身脱毛の場合などは、一回当たりの金額が高くなることもあるので、月額料金で支払える方が助かることも多いです。

ただし、通えなかった月も支払わなければならないというデメリットがあるので、自分のお財布とも相談して料金プランは決めたほうが良さそうです。

追加料金がかからないかが重要なポイント

料金面でよく確認したいのは、追加料金がかからないかどうかです。特に、契約する前に最終的な金額を提示してくれるかどうかは安心ポイントの一つです。あるいは、かかる費用は提示されている金額のみ、というところも比較的安心です。というのは、例えば、剃り残しがあった場合は別途料金が必要だったり、診療費や薬代は別、という脱毛クリニックもあるからです。

どれも一回あたりの金額は、脱毛料金に比べると大したことないように感じることが多いです。でも、脱毛は何度か施術に通わなければなりません。だからそのたびに、こうした追加料金が積み重なると、最終的には予算よりだいぶオーバー、ということになる可能性もあります。それを防ぐために、カウンセリングの機会などを利用して、料金のことはよく確認しておきましょう。

きちんとした返金や解約システムがある脱毛クリニックかどうか

実際通ってみると、満足いく施術が受けられなかったり、期待していたほど効果が感じられなかったり・・・という可能性はなきにしもあらずです。そんなときに、返金システムや解約システムが整っていることは、かなり重要です。追加料金のことと合わせて、契約する前に万が一の時はどのように手続きすればいいか、確認しておくことをおすすめします。

完全脱毛するなら期間無制限・長期間保証付きの脱毛クリニックを

脱毛は一度で完了するわけではなく、何度か通って効果を感じられることがほとんどです。レーザー脱毛の場合一般的に、どの部位も5~6回くらいである程度自己処理が必要なくなり、満足できることが多いとされています。とはいえ、申込んだコースに期限があると、一時的に通えなかったりした場合十分な施術を受けられない可能性があります。

だから、できれば期間が無制限か、長期間保証がついたプランがあるところを選びましょう。そうすれば、自分の中で「完全脱毛」と思えるところまで施術が受けられやすくなります。これも成功のための大きなポイントです。

脱毛クリニックの設備や立地からも検討をしよう

何度も通うからこそ、意外と重要なポイント

脱毛は何度も同じところに通うことになるので、自分にとって快適とまではいかずとも、苦痛に感じずにいられることは大切です。例えば思ったより施術が痛かったら通うのが憂鬱になりますし、ちょっと足を伸ばさないといけない距離の脱毛クリニックには、通うのが億劫になるかもしれません。だから設備や立地面も、脱毛を成功させるポイントの一つになり得ます。

最新マシンを使っている脱毛クリニックを選ぼう

脱毛マシンは日々進化しています。なんでもそうですが、脱毛マシンも古いものより新しいものの方が性能がいいことが多いです。一昔前のレーザー脱毛は「痛い」というイメージがありましたが、現在はアレキサンドライトレーザーや、ダイオードレーザーのライトシェアデュエットなど、比較的痛みを感じずに施術できるマシンも増えています。だから、自分が行きたい脱毛クリニックが、どういったマシンを使っているか、その設備もチェックしてみましょう。


交通費もばかにならない!通いやすい距離が一番

立地面でいうと、通勤途中にある、家から近いなど、通いやすい距離にあるクリニックが一番です。もちろん少し距離があるところでも、「そこに行くのがステータス!」と思えれば問題ありません。ただ、そこまででもない場合は交通費の負担が増えて、行くのが面倒になるなど、かえってマイナスに変わる可能性があります。

転勤や引っ越しの可能性があれば全国展開の脱毛クリニックを

脱毛クリニックの中には、全国展開をしている大手もあります。こじんまり脱毛をしているクリニックでも、十分信頼できる技術や良心的な値段設定のところは見つけられます。しかし、もし転勤や引っ越しの可能性があるようなら、その場合他の院で引継ぎが可能な全国展開のところを選ぶと、ムダ金にならず、脱毛も成功させられる可能性が高まります。

全国各地の脱毛サロン・クリニック情報をチェック!

当サイトでは都道府県別・都市別で脱毛サロン・クリニックをご紹介しています。お住まいや職場近くの、条件に合う脱毛サロン・クリニック選びにぜひお役立てください。

完全脱毛成功のポイントは納得いくまで脱毛クリニックを検討すること

最後まで通いやすく、安心出来る脱毛クリニックを選ぼう

脱毛クリニックを行っているところはたくさんありますが、成功に近づけるポイントは「自分が安心して通えるかどうか」です。そのためにまずは情報収集を行いましょう。そして、気になる脱毛クリニックが見つかれば、カウンセリングに行って話を聞いてみることをおすすめします。その機会を利用することで、自分が不安に思うことや料金など、納得いく答えが得られるか、信頼できそうかが、判断材料の一つになり得ます。

特に料金は、決して安い金額でない分、きちんとしておきたいポイントです。申込む前に最終的な金額の提示が受けられるか、余分な追加料金がかかる可能性はあるのかなど、十分に聞いておきましょう。そして、もしものときは解約や返金が可能かどうか、それも知っておきましょう。また、できるだけ満足いく状態まで脱毛できるよう、期間は無制限のプランがあるクリニックを選ぶことをおすすめします。

脱毛は、一度ではなく、何度か通うことになるからこそ、申込むまでに気になることを全部確認しておくことが大切です。それが、完全脱毛を成功させるためのポイントと言えそうです。

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索