脱毛サロンを掛け持ちするメリット・注意事項

ご機嫌な若い女性

悩みだすと決まらない脱毛サロン選び。掛け持ちも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
「えっ、いいの?」と思われるかもしれませんが、基本的に脱毛サロンは掛け持ちOKです。もしかしたら、一つに絞るよりおトクに脱毛できるかもしれません。
今回は掛け持ちすることのメリットと、注意点についてご紹介します。

脱毛サロンを掛け持ちするメリット

脱毛サロンを掛け持ちした場合、いくつかのメリットが生まれます。

  • 脱毛サロンごとのいいとこどりができて、費用節約になる
  • たくさんの脱毛サロンを比較できる
  • 希望部位を集中脱毛することもできる
  • 掛け持ちだけで脱毛が完了する可能性がある
  • 予約が取りやすく、完了までスピードアップしやすい

脱毛サロンのキャンペーン、いいとこどりで費用節約!

多くの脱毛サロン行っている、初回利用限定キャンペーン。脱毛サロンによっては数百円、数千円で施術を受けることができ、通常に申し込むよりおトクです。ですが、それぞれを見比べると、「この部分はこっちのサロンが安い、でもこっちは…」と、帯に短したすきに長し状態になりがちです。
キャンペーンを掛け持ちすれば、よりたくさんの部位を、費用を節約しながら脱毛できるはずです。

掛け持ちで脱毛サロンの比較ができる

脱毛サロンの掛け持ちをすれば、それだけたくさんのサロンの雰囲気やスタッフの対応、予約が取りやすいかなどを知ることにもつながります。脱毛が初めての人にとっては、痛みの具合を知るチャンスにもなるでしょう。
料金やキャンペーンの比較もたくさんの脱毛サロンをチェックするほどできるはず。じっくり比較・検討して、よりおトクに希望部位の脱毛をする方法を見つけましょう。

希望部位を集中脱毛することもできる

脱毛サロンの掛け持ちは、特定の部位だけ集中的に脱毛することも可能です。
脱毛サロンのキャンペーンは、サロンによって回数が決まっている場合もあれば、期間無制限のキャンペーンもあります。設定回数分だけだと完全に脱毛できない場合に備えて、期間無制限のキャンペーンと掛け持ちすれば、長期的に通えます。例えば「ワキだけは完ぺきに脱毛したい」といった希望を、実現できるかもしれません。

掛け持ちで脱毛完了の可能性も!?

キャンペーンを掛け持ちするときは、一時期に集中して申し込むより、時期をずらすほうがいい場合があります。脱毛サロンのキャンペーンは、月替わりで内容が変わることもあるからです。
キャンペーンを組み合わせていけば、気づいたら希望する部位全体の脱毛が完了していた、なんて可能性も出てくるかもしれません。

予約がスムーズ、脱毛完了までスピードアップ

多くの脱毛サロンでは、毛周期に合わせて、2~3ヵ月に1回のペースで脱毛します。ですが、人気の脱毛サロンだと、なかなか予約が取れず、毛周期ごとにきちんと脱毛ができないこともあります。
もし同じ部位の脱毛をいくつか掛け持ちをしていれば、一方の予約が空いていなくても、もう片方で脱毛できるかもしれません。定期的な脱毛がスムーズにできれば、脱毛完了までのスピードもアップするはずです。

脱毛サロンを掛け持ちするデメリット

カウンセリングはどの脱毛サロンでも必須事項

脱毛サロンを掛け持ちするデメリットは、強いてあげるとすればサロンごとにカウンセリングを受けなければならないことです。
どのサロンでも、カウンセリングの内容は大体同じなので、多少面倒に感じる可能性はあります。とはいえ、スタッフと話をすることで分かるサロンのシステムもあるので、必ずしもマイナスともいえない部分があります。

それぞれの脱毛ペースは自己管理

掛け持ちの数が多くなると、脱毛サロンごとにスケジュールの管理が必要です。ストレスに感じるかは人それぞれですが、定期的に施術できるよう脱毛ペースを把握しましょう。

脱毛サロンを掛け持ちするときの注意点

やりすぎ注意!同時期に同部位の脱毛は避けよう

脱毛の掛け持ちをするときは、毛周期をしっかり意識しましょう。早く終わらせたいからといって、毛周期を無視して短期間で同部位、隣接部位の脱毛を繰り返すと、乾燥肌やヤケドなどの肌トラブルを引き起こす原因になるからです。
多くの脱毛サロンで行っている光脱毛は、比較的肌への負担が少ない方法といわれています。ですが、ダメージがゼロというわけではありません。一度負担がかかった肌に、時間をおかずに別のサロンで脱毛をすると、より大きなダメージを肌が感じることになります。必ず毛周期を守り、適切な施術ペースを守りましょう。

毛周期を意識しよう

毛周期を意識することは、肌への負担だけでなく、効率的な脱毛にもつながります。ムダ毛はどれも同じように見えて、成長期、退行期、休止期というサイクル、つまり毛周期を繰り返しています。
光脱毛の多くは、成長期のムダ毛に効果的で、退行期や休止期に施術をしても、あまり意味がありません。短期間に脱毛を繰り返しても、すでに死滅したムダ毛を再び脱毛する可能性が高いです。脱毛効果どころか、肌のダメージ大きくするだけになると、もったいないですよね。1回の施術で確実な効果を得るためにも、毛周期を考えて脱毛するようにしましょう。

掛け持ちのことは、サロンに伝えないほうがベター

脱毛サロンを掛け持ちするときは、わざわざサロン側へ伝える必要はありません。報告することで、施術の手を抜くスタッフがいてもよくないので、伝えないほうがいいでしょう。
掛け持ちをすると、部位によって施術のペースがバラバラになるかもしれません。自分で管理し、把握するようにしましょう。

脱毛サロンの掛け持ちでもっと安く、スピードアップ

いろんな脱毛サロンを体験して、ツルスベ肌を目指そう

脱毛サロンの掛け持ちは、費用面の節約や、脱毛完了までのスピードアップの可能性など、メリットが多いです。特定部位を集中して脱毛すれば、完ぺきに近いツルスベ肌になれるかもしれません。
「このサロンがいい!」と自分の中で決まっている場合は別として、いろんなサロンの比較・体験がしたい人、安く早く脱毛を終わらせたい人は、掛け持ちも検討してみてはいかがでしょうか。

都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す

地名・キーワードで脱毛サロン・クリニックを検索